二泊三日の下北半島ツーリング

2020/0807~09までの三日間で本州最北端を目指しました。 で、妻帯者が長期休暇に三日も家を空けると、当然bigbossは「!?」となるわけで。 で、出来るだけ地雷を爆破させないようにするために、平日金曜から有給使ってスタートしましたとさ。 一日目が下の…

物欲を剥き出しにしてみる。

前回のツーリングで行った、団子屋さん。 現在雨で大変なことになってますね(挨拶) まぁ、究極のところ、一番良いのは記憶に留めて、再開したらそこに行ってお金を使う。だと思う。 お金を使う人がいて、需要があって、雇用があって。 これが一番復旧する…

コバルトライン、リベンジツーリング

先週の2020/06/21に数年振りに宮城県のコバルトラインへソロでスタートしました。 ちなみに前回ってのが manzou.hatenablog.com 秋に行ってるからざっくり二年半前。 で、このときは一部区間を高速推奨と書いてるけど、ルートが悪かったことが判明。 で、今…

緊急事態解除されたのでマスツーリングに行ってみる

さて先週(2020/06/07)にマスツーリングしてみました。 「まだまだ安心出来ないような状況で~~」って叩かれそうだけどね。 大切なのは感染者が出てる所に行かない、感染者が出てる場所の人は来ない。 だと思うのですがどうでしょう? さて本題。 朝の7時…

四年目リザルト

さて、うちのバイクとの付き合いも無事四年過ぎました。 今年は結構乗ったつもりだったけど、40178-35000で、 5178キロ走行。 マスツーリングの機会増えたし、タイヤ買い換えたから調子に乗ってガンガン走ったつもりだったけど、800キロ程度増えただけだ…

車検整備ライン編

コロナでもネタが尽きない私ですが、今日は車検を通してきたので、その話を。 前半が manzou.hatenablog.com 後半が manzou.hatenablog.com そんで二年前が manzou.hatenablog.com で、前回は面倒だったから代筆(540円)頼んだけど、今回(今日)はブロ…

車検整備後半戦

さて、子供を見るっつう名目で特別有給を取った私は、子供が宿題頑張ってる隣で車検整備です。 manzou.hatenablog.com ↑の続きとなります。 後半戦は チェーン周り マフラー戻し リアブレーキ 辺りが整備ポイントで、チェーン周りはチェーン交換して1000…

車検整備前半戦

今日は会社は有給取って、バイクの車検整備に時間を当てました。 何故なら普段の休日は子供のお守りしてたり、お父さん業務がコロナさんのせいで忙しいんすよね。 なので、時間は自分から作らないと整備もままならない現状でして。 ということで今回は車検整…

コロナでも車検は来るんだよ。

今、一番賑わってる話題、コロナ。 車検って「不急」じゃないっすか? GWで我慢ウィークなんすよね? どうしてお上には我慢はないんでしょうかね? さて、泣き言言っててもしょうがないので、今月末から車検期間突入です。 なので少しずつ車検整備開始です。…

CBR600RR(pc37)のプラグ交換 ホース交換 エアクリ交換

折角三連休なので、時間のかかる冬季メンテナンスを。 ※CBRのプラグ交換でこのページを開いた方がおりましたら、クソブログは当てにならないため、お店に交換してもらってください。 もうすぐ四万キロの御年16歳のご高齢なので重い腰をあげてプラグ交換。…

極寒ツーリング

随分と日が開いてしまいましたが、20200223に千葉へ極寒?ツーリングへ。 夜中の3時半に集まり、6号ひたすら南下で、銚子で海鮮丼食べに行きます。 Q.なんで夜中の3時に出るの?A 8時開店の店に対して、ナビが4時間かかると。 休憩30分でみて、三時半…

JB23 貧乏デチューン

明けましておめでとう!(一応今年一発目のブログだからね) 今年は雪が少ないから雪山行くのも苦労しました。 何故雪だるまが小さいのか? それは素手で作ったからww で、お出かけの話はこのくらいで。 「jb23 ターボ」とかで検索すると1万くらいで出…

よいお年を

今年も残すところあとわずかとなりました。 バイクも乗り納めしたし、最後に重い腰を上げてジムニーのメンテナンス。 うちのジムニーは社外のエアクリが入ってるのでそれをお掃除。 【並行輸入品】 K&N 純正交換 エアフィルター スズキ / マツダ 用 33-2826 …

スプロケットとチェーン交換。

CBRももうすぐ4万キロになりそうでくたびれてきたけど、まだまだ頑張っていただきたいので、重整備第一弾。 ついでにチェーンサイズも520コンバート。 あっ、初めに書くけど、520コンバートの話ってみんなメリットだらけみたいな「お勧めですよ!」みた…

暗いっすよ、ジムニーさん。

つまんない記事だから、覚書程度に。 もう一か月以上前の話で恐縮なんだけど、11月の頭に完全通勤車両と化したジムニーのヘッドライトとフォグを交換。 IPF ヘッドライト ハロゲン H4 バルブ SLB X4 3200K 超極太 最強バーナー 32X44 発売日: 2016/09/06 …

今年最後のロングツーリング

20191103 新潟県魚沼市方面へツーリングへ行きました。 ルートは自宅→甲子トンネル→六十里越→お昼→清津峡トンネル→魚沼スカイライン→来た道をUターン。 朝はのんびりと5時半くらいに出発。 体調もイマイチだったので、ヒートテック+トレーナー+ライトダ…

ホムセン箱をバイクに積もう(応用編)

実はホムセン箱の積み方、間違いではないんだけど、重大な欠点がありまして。 でもね、「まぁ、俺自身が分かってるし、まぁいっか。」ってことで放置してたんですが、一応解決しつつ、他の車種でも応用効くんで、ネタにしてみる。 一応前回のおさらい。 manz…

貧乏だってキャンプに行けるって言ってんのっ!(装備編)

需要があるか分かりませんが、実際に600SSでキャンプ出来たのでキャンプのうんちくを垂れようかと思います。 まず、結果から。 Q「スーパースポーツでキャンプって出来るの?」 A「出来るけど、やめておけ。」 本当にこの一言に尽きます。 折角の運動性能ぶ…

えっ!?SSでキャンプツーリングを!?

2019/09/15~16にキャンプツーリングに行ってきました。 いつも通りさっくりとお伝えしようかと。 今回はゆるキャン△だったので荷物は最小限。 やっぱりキャンプ道具一式乗せると「超タンデムの上手な子供」とタンデムで走ってる。 ぐらいには運動性能落ちる…

北関東ツーリング

2019/08/17 久しぶりにソロでツーリングに行けるので、行先を北関東方面にして、群馬で永井食堂でモツ食べて帰って来ようかなぁ?ぐらいの軽い気持ちで検索スタート。 真夏に渋滞は死ねるので渋滞を避けるルートをマッピング。 草木も眠る丑三つ時にスタート…

前回のブログから現在まで。

最近雨ばかりでバイク乗って…るっ! 実はバイク乗ってるけど、プライベートと仕事が忙しくてブログ書いてないだけだったりします。 今年に入ってからツイッターで知り合った方々とマスツーに行く機会が多く、あんまり写真撮ってないからブログにしてないって…

三年目リザルト

今年はピッタリの走行距離だったので、写真はなし。 35000キロでした。 4338キロ乗ったので大体俺の年間走行距離は4000をちょっと超えるくらいですかね。 manzou.hatenablog.com

エンジンオイル交換

パッド交換して、ブログアップして、一息ついたら 「すいません、宅配でーす。」 で、オイル交換っす。(5042キロ走行) 前回のが manzou.hatenablog.com で、 今回はずいぶん乗ったね! 今回もシルコリン先生ですが、単価を下げるために4リッター買い…

リアブレーキパッド交換

みなさん、母の日にはカーネーション、送りましたか? なんで父ちゃんは特にコレっ!ってないんすかね?(挨拶) さて、今日は急に時間が余ったのでタイヤ交換時にバイク屋さんに「リアブレーキパッド残り2mmくらいかなぁ?」と言われていたのでサクッと交…

秋田県男鹿半島ツーリング

4月29~30日にかけて、平成最後のツーリングへ行ったお話。 今回は男鹿半島一周を目的としているため、時間ばかりかかって、中身の薄いツーリングなので、あっさりと書こうと思います。 出発は相変わらず朝4時とおじいちゃんの朝。 で、まともにルートを考…

ヘルメットの曇り止めとB-COM再設定

皆様、GWは楽しんでいらっしゃるでしょうか? 俺はツーリング行って、帰りは一日ずっと雨っつう苦行でしたよ。 で、あそこ行って~あれして~って話はあとで書くとして、今回は装備の話。 まず、ヘルメットの話。 御覧のようにピンロックってのが張ってある…

jb23のスパークプラグを交換

JB23のプラグって短命だったんすね…。 やっぱりイリジウムってなると10万キロ走れるぜっ!ってイメージあるけど、NGKに言わせるとそんなこともないとか。 15000~20000キロが交換タイミングなんだってさ。 でもまぁ、全然無交換で10万走ってるミニバンと…

タイヤ交換M7からrosso3へ。

仕事も落ち着いてきて気温も上がってきたのでやっとこバイクシーズン、スタート! が。 年々、歳のせいか筋力低下が著しいね。 ジムとか行った方が良いのかね?? で、バッテリー充電して各部をチェックしてぇ~ エンジンオイルよし(汚れてるだろうけどまだ…

JB23 リアルームランプ リアスピーカー取り付け デットニングもあるよ。

今回もまだバイクはお休みで、ジムニーネタでいきます。 今回は一気に二か所いじります。 乗っててやっぱりリアルームランプ無いとラゲッジスペース真っ暗で見えない。 じゃあ、ルームランプ足すついでにスピーカーもワークスに付けてたのを付けるか。ってこ…

ジムニーと戯れる。

で、一応分けて書いてますが、ジムニーをまずは現車確認。 というかまぁ、色々あって、まともに車両を見ずに買ったんよね。 マニュアルで(最重要) 6型で(加速の遅さに耐えられなくなったらハイオク仕様にしようかと) 低走行距離で(K6Aエンジンでは必…