スタッドレスタイヤへ。

今年もあと一か月切りましたね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか(ご挨拶)

 

さて、全く林道行かない「見た目だけオフっぽい」のうちの子もオフロードは行かないけど、雪道は走りたいというか、冬に雪道ドライブしなかったら買った意味が完全消滅するので、毎年雪道ドライブ程度のことはしているのですが、今年も行きたいのでATタイヤ履かせてたウンコホイールにスタッドレスと相成りました。

 

まずタイヤは冬に買うと間違いなくちょっとだけ値段高騰するので、

10月のプライムセールスタートと同時に購入しました。

 

ちなみに2023/12/03時点でのAmazon最安値は16300円

普通に一本で680円なので、2720円値上がりします。

「何言ってるんだよ、ギリギリで買った方がそれだけ新しいのが来る可能性上がるんだから良いに決まってるだろっ!」って意見もありますが、まぁその辺はご自由に。

 

そもそもジムニーで185選ぶ時点で選択肢が二社しかないから、出来るだけ安く抑えたいよね。

 

ただ、Amazonちょっと古いの来ました

23年の10月時点で11月最終週なので一年前

と、9月ので普通に去年の在庫。

これが二セットずつだったので、お店でお願いして同じ製造日で左右で組んでもらいました。

 

 

で、買った時点でお店で予約取ります。

10月の時点だとどこの地方でも予約は指定しやすいかと。

私はほぼ雪の降らない地方なので昨日(2023/12/02)にしました。

 

そうそう、おそらく6年ぐらいは履き続けると思われるので、今回はエアバルブも交換頼みました。

 

まぁ、どれ選んでもホイールの純正より短くなるんでその辺は自己責任で。

 

5ミリくらい詰まったけどまぁ、使えないこともないんで良いかと。

普通にセンター錆びるのはスズキクオリティっすね。

 

で、予約の時点ではタイヤ交換6600円と廃タイヤ2000円で8600円でっす。って説明受けたんだけど、当日行ったら今年から持ち込み量4000円取るようになったとのアナウンス。

 

なので、お店としてはアナウンスしてないのはお店の落ち度なので、廃タイヤ料2000円はカットするから11000円で勘弁ね!

とのこと。

まぁ、ちゃんとしてたら13000円だったし、バルブ交換は工賃取ってないからこっちとしてはありがたい限り。

 

 

 

LTタイヤが悪いのか、6PRの厚みが悪いのかは分かりませんが、このタイヤってゴム自体のバランスがかなり狂ってるからウェイト特盛なんですよね。

 

きちんとした保障の効くディーラーだときちんとバランス取ってくれるし、「タイヤのバランスが原因でハンドルが振れる」ことを証明出来れば、あとからバランス取り直しもしてくれるので、こういうタイヤ買う人はちゃんとしたところにお願いすると良いかと。

 

で、こういうのをネットでタイヤ、ホイールセットで買うと、バランス取りが適当だから80キロも出すとハンドル振れます。(一敗済み)

 

 

さらにイジってるジムニーとかでもっと大きいオーバーサイズのMTタイヤ履いてる人とかで中華ホイールだったりするとウェイトの量が凄まじいことになってる人とか結構居ますね。(ウェイトだけでホイール半周近いとか)

 

そこに中華ワイトレ付けてオーバーフェンダーで偽装まですれば、そりゃ外れて飛んでくよね。

ってのがジムニー乗りの感想ですな。

で、今回のお値段は

交換工賃11000円

タイヤ代62480円

バルブ代2664円

 

〆て76144円でした。

 

軽自動車としては高いけど、お店によっては16インチまでは安いレートで交換とかなので、コスパは良い方だと思います。

 

※LT(light truck)なので、最低空気圧は2.6

私は組んだ直後は少し減るのを加味して2.8でお願いしましたが、年末ぐらいにはもう一回チェックしてから雪道行こうと思います。

 

それではまた。