新潟長野ドライブ旅行

ご無沙汰しております。

うちのPC環境って、デュアルディスプレイなんで、基本的に古いのをサブ、新しい方をメインとして作業してるのですが、最近どうも古い方のご機嫌が悪く、とうとう天寿を全うなさいまして。

黒い金曜日も始まりまして。

そりゃポチるよね。(ご挨拶)

 

ブログに上げるのが遅くなりましたが、2023/11/10~12で車中泊旅行に行ってきました。

バイクで行きたかったのですが、いきなり冬気候だし、雨予報だったので車にしました。

 

前回の車中泊から学習した私は

 

👆みたいなサンシェードを買いまして。

外側が銀色で内側真っ黒だから真夏以外はなんとかなるかも?くらいですね。

 

で、長野や新潟は夜は寒いって話だったので、

ライトダウン、ダウンパンツも持っていきつつ、自宅にあったフリースのインナーシェラフも持って行きました。

 

👆のではないですが、こんなの。

 

で、金曜日に仕事終わってから新潟まで夜間に移動することに。

車中泊ポイントは道の駅たがみにしました。

理由はすぐ裏が役場なので治安も多少マシだろう(推測)

コンビニある

の二点。

 

まぁ、金曜の朝の地元が暖かかったってのもあるけど、完全に舐めプで面倒くさがってちゃんと暖かい服装で寝なかったことが祟って寒くて目覚めて4時間程度しか寝れなかったんですが。(一敗)

そして夜間のコンビニっておにぎりとか軽いのはあるけど、ホットスナック系は全て無くなるのね(二敗)

 

ということで

二日目土曜日は若干寝不足気味でスタート

 

一緒に同行する友人と道の駅で合流したら朝ごはん。

ちょっと離れたところにある王様の珈琲ってお店。

朝7時からモーニングやってるから行ってみました。

コーヒー400円にモーニング200円なんでかなり安い。

新潟車中泊組むならリピもアリかな。

 

で、朝ごはん食べたらあとは一本道で道の駅能生へ。

学のない私は能生(のう)とすぐ読めません。

 

この道の駅って他と違ってすぐ食べれる状態で提供してくれるし、殻も買った店で処分してくれる。

買い方がちょっと特殊で、一匹2200円かな?と思いきやもう一匹サービスっつうお買い得な売り方。

なので友人と半額ずつ出し合って一人一匹ずつベニズワイガニを堪能。

 

帰りの道だったらお土産に~とか考えるけど、この時点でお昼、そこからいわきって考えると・・・。

うーん。

 

で、お土産ひやかして、個人的には好きなかんずり買って、お昼のお店に移動。

上越の繁華街で海鮮丼。

太平洋側に住んでる身としては日本海の海産物はあまり食べたことのないもので構成されるから美味しい。

太平洋側の人間だったら共感してもらえると思うけど、のどぐろなんて地元じゃまず食べないし、タコと言えば水だこで、真蛸を食べる習慣もない。

大変美味しゅうございました。

 

で、途中でガソリン入れてから長野入り。

秋の野沢温泉をぶらぶら散策。

この時点で雨降らなくて本当に良かった。

小さい路地を傘さしながらとかキツイよね。

野沢温泉ってあちこちにお風呂があって、温泉卵作れて、ってのが旅情感たっぷり。

そして、「熱い=温泉の効能が高い」からそれぞれ温度が違うので、我慢出来る温度のお風呂を自分で探すスタイルなんだけど、お風呂の写真がないのは

玄関ドア開ける=脱衣所兼湯舟。

なので、とても撮影出来る場所じゃないから。

一応体洗うのもアリらしいけど、誰もやってないから、キチンと体洗いたかったら有料のお風呂屋で最後に締めた方が良いかと。

街並み散策してて気づいたけど、民宿の数が凄い。

けど、食事するところがない。

みんなで焼肉にしたけど、どっちかっつうと焼肉も出来る飲み屋って感じだった。

ウィンタースポーツする人からしたら、民宿で安く泊まって遊んで外湯入ったら最高だと思います。

 

で、その日は近くの出来たばかりの道の駅花の駅千曲川で就寝。

この日はちゃんと冬装備で寝るから熟睡と見せかけて晩酌しすぎて途中でトイレに起きるっつうね(一敗)

 

で、それなりに睡眠取って三日目スタート

なんだか分かりにくいですが、朝から朝風呂入りに朝の6時のオープン狙って朝風呂入りに行ったあと、道の駅で7時から朝ごはん。

そのあと道の駅で折角だからお蕎麦のお土産買って、出発

 

帰りの道中に南魚沼近づくから寄り道して、魚沼産コシヒカリ買った辺りで、気づく。

「降雪」というパワーワード

で、友人の一人はノーマルタイヤなので、湯沢から水上の一区間は高速乗って、三国峠をパス。

 

沼田でお昼に生湯葉食べ放題

この針金を使って、湯葉をすくって食べるんだが、

「もっと食べたいくらいがちょうどいい」って言葉がピッタリだった。

まぁ、お値段手ごろだし一回は経験しても良いかなって感じでした。

で、お向かいの沼田名物の焼きまんじゅう

これ、美味しい!

けど、わざわざ家で再調理はないかな。

って感じでお腹イッパイになって、腹ごなしに吹き割りの滝を観に行くことに。

割と近くに無料で車止められるし、お金取らない割に見ごたえあるし、紅葉綺麗だったし、袋田見習え

ゲフンゲフン。

 

で最後に小山でカフェ入ってお茶して解散!

 

で、私はここから、バイクウェアのクシタニの水戸店が潰れて一番最寄りが、宇都宮店となってしまったので、宇都宮に寄ってから帰宅しました。

 

車中泊は宿泊費が丸々浮くから楽だけど、

世の中の流れとしては

コロナで対面接触避ける→アウトドア流行る→コロナ5類→アウトドアまでしないけどシェラフ余ってる→車中泊

の流れのような気が??

 

一応、バイクブログなので、グローブの話はまた次回!