次の車のオプション

いつか、バイクの新車買った話でも書きたい(現実逃避)

 

さて、売る話は終わったので、ほぼオプション付けなかった次の車のために用意したもののお話。

 

まずは一番大きい買い物であろう、ナビゲーション

↑のは純正アクセサリーカタログ。

7インチワイドで20万っつう破壊力。

なお、純正カメラは御覧の通りナンバープレートまで写す仕様でっす。

 

 

うん、要らねっ!!!

 

ってことで選んだのが

 

純正ナビでっすww

要は純正ナビはスズキ車用にコネクタが変換されたモデルだけど、これを汎用化させたモデルがこれ。

で、変換コネクタが

 

こんなのを間に挟んで使います。

 

バックカメラは奮発してみた。

※バックカメラはナビが社外だとRCA、ACC、アースの三本だけのシンプルな構造だからって適当に選ぶと接続はされるけど映らないとかあるから注意

 

で、商品届いたら配線加工

下がナビ側で上が車両側。

スピーカーの配線は軽くトルネードさせるとノイズが減る?とか。

後からバイアンプしたり、弄るときに目安になるので、ネジネジしてます。

ステアリングリモコンの線って三つしかないのね。

変換コネクタ使用前提でナビメーカーも配線組んでくれればこんなに長くなくて良いのにね。

サイドブレーキ(パーキング)は変換コネクタ側は蓋されてしまっているので、

片側にメスの端子、片側にクワガタ付けてスペシャルラインで。

キャンセラー?知らない子ですね。

 

フロアマットは純正がイマイチで、ゴムマットタイプにすると軽トラのようなペラい奴なので、

 

 

結構質感良いです。

ちなみに裏側は人工芝みたいなザラザラなので滑りにくそう。

 

で、ETCは

 

セットアップ込みタイプだと全部込みで8000円切ります。

バイクにはETC2.0付けてるけど、2.0の恩恵ゼロなので、最低限使えればOK

 

ただ、買い方に癖があって、

  1. 車検証出来たらディーラーに取りに行く
  2. ETC購入
  3. ETC購入店から委任状のPDFがメールで来る
  4. 委任状、車検証のコピー、免許書のコピーをFAX

の流れをやるとすぐにセットアップ済みを送ってくれる。

で、あとは純正ETCっぽくするのに

 

こんなん使うと純正取付位置にセット出来るので、電源はナビのACCの配線に増設用があるからそこからもらって、アースつければOK

 

 

で、のんびり用品ポチポチしてたら

 

「明日(2023/08/06)納車出来るよ」とディーラーから連絡きました。