どうも、先週の記事に誤り?があったぽいので訂正。
これで、空気圧は
なんて書きながら、👆のリスト出したけど、
ジムニーの重量なんて1000㎏ちょい。
なので、2.6の空気圧がそもそも要らない。
670×4本っつうとランクル300も余裕で支えられるクラス。
なので、タイヤ屋さんとかショップだと2.5くらいは入れてねって言うかと。
で、空気圧を2.6入れて一週間走ると
後のタイヤ
前
後ろのタイヤは真ん中はヒゲが無くなり、サイドはヒゲが残ってるし、
前のタイヤはタイヤのサイドが新品状態なのが伝わりますかね??
恐らく、2.5入れた状態でざっくりタイヤの60%ぐらいが接地した状態だと思われます。
ちなみに空気圧もパンパンだから燃費もナカナカですw
で、この結果からタイヤの負荷能力ってのは
「表の最低が2.6だから2.6は最低入れてね」
という解釈より
「荷重に対して、このくらいは空気入れないと適正じゃないよ」
って意味に捉えることが出来るかと。
なので仮にですが、
ジムニーの場合、車重が1000キロなので、タイヤにかかる負荷は200~300。
2.6の半分の1.3でもイケると。
サイドウォールも6PRで幅も10mm増しだから、スピード上げなければ理論上は外れなそうですよね(やらないけど)
ということで、純正空気圧+二割増しの前1.8の後2.0にした状態が
いかにもエア足りてない雰囲気ではないですよね。
ということで、やはり、純正空気圧が正義かと。
と、タイヤの話はここまで。
最近知ったのですが、「バイク用インナーにメリノウール」
って話。ちょっと検索かけると大げさにチューバーの方が騒いでますが、
要約すると、ユニクロのヒートテックは吸湿しないから、バイクにはあまり向いてないけど、メリノウールは吸湿してくれるからちょっと汗ばむような状態でも快適やぞ。
ってことらしいです。
ということで私も買ってみました。
身長174センチ、体重80キロの「ミートテック」なら腹回りに過積載のおっさんが来た状態で、
なぜか9分丈状態になりますw
着心地としてはヒートテックみたいにピッタリフィットせず、普通のシャツのような感じですが、気持ちチクチクします。
普段の日常生活では「ヒートテックで良いじゃん」となりますが、着比べながら車洗車したり、発熱する動きをすると、汗の量が雲泥の差です。
ウィンターシーズンのバイクって、着込むから走ってるときに適温でも降りると蒸れたりあるんですよね。
共感出来る方は一着試してみてはいかがでしょうか?
ではまた!