2018-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

さて、大晦日まで放置してましたが今回はささっと振り返りたいと思います。 10月8日に会津へツーリングに行きました。 箱も日帰りで使ってみたり。 ススキは咲いてるけど、紅葉はまだまだでしたが。 お昼は十文字屋へ。 まぁ、有名店だし分かりやすいよね…

ホムセン箱をバイクに積もう!(積み方解決編)

さて、「ホムセン箱」って単語を入れると物凄くアクセス数が跳ね上がるのですが、残念ながら、今回はSS向けの話になります。 まず、基本として、俺は「ホムセン箱を乗せたいっ!」というよりは、 「シンプルに汎用性の高い状態でホムセン箱を乗せたいっ!」…

地獄の八幡平ツーリング

20180915~0916にかけて岩手へツーリングへ行きました。 最終的にはホテルに泊まりましたが、最初の予定では知人のコテージを使わせてもらえるはずだったので、キャンプツーリングに行く装備からテントとテーブルとライト関係を抜いた装備を持って行ってます…

ホムセン箱をバイクに積もう!(難航編)

前回のお話の続き。 前回はこちら manzou.hatenablog.com ちなみに前回の箱はあのまま納品。 で、自分も同じ物が欲しくなったので再制作。 変更点は裏側のナット側の部品を15mmから12mmにしたぐらいかな? で、仮組すると うん、紐が超長い。 事故まっし…

ホムセン箱をバイクに積もう!(旋盤工編)

お久しぶりです。 前回のツーリングからあまりの暑さにバイク乗ってねぇっす。 でもね、今回はRVボックスをバイクに乗せたい方から「作れ」との依頼を受けたので久々にブログ(おっさんの忘れないためのメモ)となりました。 まず、一般の方は www.corocoma.…

鳥海山ツーリング

7/15日の三連休のど真ん中に家族からお休みを頂けたので、せっかくなのでロングツーリングに行きました。 で、行先は今だと東北中央自動車道の無料区間があるんで、それらを利用して行先は鳥海山としました。 0304 出発は朝の3時。 一番の暑さのピークを考え…

二年目リザルトとマスツーリング

さて、先月の11日をもちまして、CBRとも二年の付き合いになりました。 で、去年が26308キロだったので、 今年は4354キロでした。 去年より走れて良かった。 で、千週、バイク屋さんのマスツーでした。 あまりの暑さ(30℃超え)に最初の予定では山形行きでし…

ドタバタしながら車検を受けた話。

前回の車検整備に続き、今日は有給消化しつつ、ユーザー車検してきたお。 えっと、一応見る人が居るかもしれないから書くけど、 決して真似をせず、きちんとした所に整備依頼をして、安全なバイクライフをお楽しみください。 よし。 ちなみにユーザー車検を…

車検整備、PC37マフラー交換

さて、もうすぐうちのCBRも早いもので購入から二年になります。 前回の車検はバイク屋さんでやってもらいましたが、今回からは自分で整備して、ユーザー車検といきます。 ここ最近の整備としては冷却水はウォーターホース交換も兼ねて交換したし、エンジンオ…

奇跡的に雨に降られなかった草津ツーリング

五月二日~三日にかけて、群馬県草津市へ一泊ツーリングへ行きました。 今回はソロではなく、バイク屋さんツーリングです。 今回はベテラン勢の不参加が多かったので俺がシンガリでした。 シンガリやると思うけど、ヘルメットにカメラ付けたくなるよね。 ア…

純正G4からシルコリンプロ4プラス(冷却水交換)

ツーリングから帰ってきて、GWにマスツーリングに行くので2000キロぐらい走ったのでオイル交換。(2125キロ走行) 前回のオイル交換は manzou.hatenablog.com 今回はバイク屋さんオススメのシルコリンを投入。 バイク屋さんに言わせるとプロ4とプロ4プラスで…

春の西会津ツーリング

2018/4/22 西会津方面へとソロツーリングに行ってきました。 ルートとしては いわき→国道49号→平田村で阿武隈高原道路→ 福島空港で降りて国道118号 空港内も朝の6時では入れず、ウルトラマンだけ撮影して再出発。 須賀川でコンビニで朝ご飯→大内宿 大内ダム…

2018年度スタート(エアクリ交換)

年明けまではバイク乗ったら書いてたこのブログも更新が滞ってまいりました。 言い訳すると「大した事してない」なんだけどね。 一応オフロードの後も初詣ツーリング行ったりはあったんですが、以前のネタで書いた笠間稲荷神社に高速使った程度なので、記録…

新年一発目、オフロードで散る。

あけましておめでとうございます。 一月三日に今年の乗り始めとして、しどきでドッタンバッタンしてきました。 正確にはモトスポーツランドしどき(福島県いわき市好間町大利字篠登城184 今回はこのブログ書いてる当事者がモトクロスで走ってるので、写真少…