2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今年も残すところあとわずかとなりました。 バイクも乗り納めしたし、最後に重い腰を上げてジムニーのメンテナンス。 うちのジムニーは社外のエアクリが入ってるのでそれをお掃除。 【並行輸入品】 K&N 純正交換 エアフィルター スズキ / マツダ 用 33-2826 …

スプロケットとチェーン交換。

CBRももうすぐ4万キロになりそうでくたびれてきたけど、まだまだ頑張っていただきたいので、重整備第一弾。 ついでにチェーンサイズも520コンバート。 あっ、初めに書くけど、520コンバートの話ってみんなメリットだらけみたいな「お勧めですよ!」みた…

暗いっすよ、ジムニーさん。

つまんない記事だから、覚書程度に。 もう一か月以上前の話で恐縮なんだけど、11月の頭に完全通勤車両と化したジムニーのヘッドライトとフォグを交換。 IPF ヘッドライト ハロゲン H4 バルブ SLB X4 3200K 超極太 最強バーナー 32X44 発売日: 2016/09/06 …

今年最後のロングツーリング

20191103 新潟県魚沼市方面へツーリングへ行きました。 ルートは自宅→甲子トンネル→六十里越→お昼→清津峡トンネル→魚沼スカイライン→来た道をUターン。 朝はのんびりと5時半くらいに出発。 体調もイマイチだったので、ヒートテック+トレーナー+ライトダ…

ホムセン箱をバイクに積もう(応用編)

実はホムセン箱の積み方、間違いではないんだけど、重大な欠点がありまして。 でもね、「まぁ、俺自身が分かってるし、まぁいっか。」ってことで放置してたんですが、一応解決しつつ、他の車種でも応用効くんで、ネタにしてみる。 一応前回のおさらい。 manz…

貧乏だってキャンプに行けるって言ってんのっ!(装備編)

需要があるか分かりませんが、実際に600SSでキャンプ出来たのでキャンプのうんちくを垂れようかと思います。 まず、結果から。 Q「スーパースポーツでキャンプって出来るの?」 A「出来るけど、やめておけ。」 本当にこの一言に尽きます。 折角の運動性能ぶ…

えっ!?SSでキャンプツーリングを!?

2019/09/15~16にキャンプツーリングに行ってきました。 いつも通りさっくりとお伝えしようかと。 今回はゆるキャン△だったので荷物は最小限。 やっぱりキャンプ道具一式乗せると「超タンデムの上手な子供」とタンデムで走ってる。 ぐらいには運動性能落ちる…

北関東ツーリング

2019/08/17 久しぶりにソロでツーリングに行けるので、行先を北関東方面にして、群馬で永井食堂でモツ食べて帰って来ようかなぁ?ぐらいの軽い気持ちで検索スタート。 真夏に渋滞は死ねるので渋滞を避けるルートをマッピング。 草木も眠る丑三つ時にスタート…

前回のブログから現在まで。

最近雨ばかりでバイク乗って…るっ! 実はバイク乗ってるけど、プライベートと仕事が忙しくてブログ書いてないだけだったりします。 今年に入ってからツイッターで知り合った方々とマスツーに行く機会が多く、あんまり写真撮ってないからブログにしてないって…

三年目リザルト

今年はピッタリの走行距離だったので、写真はなし。 35000キロでした。 4338キロ乗ったので大体俺の年間走行距離は4000をちょっと超えるくらいですかね。 manzou.hatenablog.com

エンジンオイル交換

パッド交換して、ブログアップして、一息ついたら 「すいません、宅配でーす。」 で、オイル交換っす。(5042キロ走行) 前回のが manzou.hatenablog.com で、 今回はずいぶん乗ったね! 今回もシルコリン先生ですが、単価を下げるために4リッター買い…

リアブレーキパッド交換

みなさん、母の日にはカーネーション、送りましたか? なんで父ちゃんは特にコレっ!ってないんすかね?(挨拶) さて、今日は急に時間が余ったのでタイヤ交換時にバイク屋さんに「リアブレーキパッド残り2mmくらいかなぁ?」と言われていたのでサクッと交…

秋田県男鹿半島ツーリング

4月29~30日にかけて、平成最後のツーリングへ行ったお話。 今回は男鹿半島一周を目的としているため、時間ばかりかかって、中身の薄いツーリングなので、あっさりと書こうと思います。 出発は相変わらず朝4時とおじいちゃんの朝。 で、まともにルートを考…

ヘルメットの曇り止めとB-COM再設定

皆様、GWは楽しんでいらっしゃるでしょうか? 俺はツーリング行って、帰りは一日ずっと雨っつう苦行でしたよ。 で、あそこ行って~あれして~って話はあとで書くとして、今回は装備の話。 まず、ヘルメットの話。 御覧のようにピンロックってのが張ってある…

jb23のスパークプラグを交換

JB23のプラグって短命だったんすね…。 やっぱりイリジウムってなると10万キロ走れるぜっ!ってイメージあるけど、NGKに言わせるとそんなこともないとか。 15000~20000キロが交換タイミングなんだってさ。 でもまぁ、全然無交換で10万走ってるミニバンと…

タイヤ交換M7からrosso3へ。

仕事も落ち着いてきて気温も上がってきたのでやっとこバイクシーズン、スタート! が。 年々、歳のせいか筋力低下が著しいね。 ジムとか行った方が良いのかね?? で、バッテリー充電して各部をチェックしてぇ~ エンジンオイルよし(汚れてるだろうけどまだ…

JB23 リアルームランプ リアスピーカー取り付け デットニングもあるよ。

今回もまだバイクはお休みで、ジムニーネタでいきます。 今回は一気に二か所いじります。 乗っててやっぱりリアルームランプ無いとラゲッジスペース真っ暗で見えない。 じゃあ、ルームランプ足すついでにスピーカーもワークスに付けてたのを付けるか。ってこ…

ジムニーと戯れる。

で、一応分けて書いてますが、ジムニーをまずは現車確認。 というかまぁ、色々あって、まともに車両を見ずに買ったんよね。 マニュアルで(最重要) 6型で(加速の遅さに耐えられなくなったらハイオク仕様にしようかと) 低走行距離で(K6Aエンジンでは必…

転ばない乗り物を買い換えました。

初めて、バイク以外のネタを投稿します。 実は、車にも乗ってまして、車を買い換えました。 ha22sのアルトワークスに6年ちょい乗ってました。 ただ、サーキットでキャッキャ(*´艸`*)しすぎて三速のシンクロナイザをダメにすること二回。 CBRを買ってからはす…

キャリパーお掃除

明けましておめでとうございます。 今年からはお財布の許す範囲で、CBRを整備してあげようと思います。 第一弾、フロントブレーキの通称「揉み出し」でございます。 普通、車検で点検メンテナンスするじゃん?って思った方は正解。 でも、去年の車検整備では…