皆様、三連休だった方々は最終日に雨で残念でしたね。(ご挨拶)
まずはオイル交換の話。
2023/10/09
52951-49893で3058キロで三回目。
これでヤマハのオイルは使い切り。
値段上がってるけど、普通にリピ確定かな。
シフトフィール良いし、3000キロ超えても別に劣化感じないし。
で私の三連休は
土曜は天気良かったので
いつものホームコースまで走ってきましたが、先月の大雨の影響かふるさとグリーンラインも所々がけ崩れあったみたいで、直したばっかりのところがチラホラ。
途中砂浮いてる所もあったりで、しばらくは山道ルートは微妙かと。
そしてチェーンが地面の段差超えるたびにバタついてる(爆)
他のブロガーさんがチェーン交換したって話書いてるのに危機感ゼロだな。
いわき戻ってきたらインカムが「充電しろ」と騒ぐので、
アクアマリンで休憩しながらインカム充電。
20分ぐらい充電してやると「電池残量50%以上」
うーん、リチウム電池がそろそろご老体ですかね??
で、折角晴れてるので
車もタイヤ交換。
なんで今?
冬になったら当然スタッドレス買うんだけど、
前のジムニーと同じ185のタイヤって履けるの?
って疑問がございまして。
前のジムニーで履いてたATタイヤの185があるので
お試し。
やばくね?
一番寄るところで、指一本分。
テストランしてみたけど、当たらないので、
結論
ギリギリ履けるけど、オフロードは無理
ってことで冬まではこのATタイヤ履いて、スタッドレスは185で行こうかと。
で、本日来週のツーリングの天気見てたら段々行けそうな雰囲気に。
ってことで冒頭のエンジンオイル交換して、
チェーンの弛みも40mm。(規定値は25~35)
うちのCBRは32mmっつう超デカいナットをつかいつつ、アクスルのボルトの方も六角形っつう鬼畜仕様。
※05年からは小判型に変更されてます
締め付けトルクも113nで「ランクルかな?(プラドじゃないよ)」と高トルク。
いやぁ、疲れた。
ではまた。