エンジンオイル交換とチェーン調整

皆様、三連休だった方々は最終日に雨で残念でしたね。(ご挨拶)

 

まずはオイル交換の話。

2023/10/09

52951-49893で3058キロで三回目。

manzou.hatenablog.com

これでヤマハのオイルは使い切り。

値段上がってるけど、普通にリピ確定かな。

シフトフィール良いし、3000キロ超えても別に劣化感じないし。

 

 

で私の三連休は

土曜は天気良かったので

いつものホームコースまで走ってきましたが、先月の大雨の影響かふるさとグリーンラインも所々がけ崩れあったみたいで、直したばっかりのところがチラホラ。

途中砂浮いてる所もあったりで、しばらくは山道ルートは微妙かと。

 

そしてチェーンが地面の段差超えるたびにバタついてる(爆)

他のブロガーさんがチェーン交換したって話書いてるのに危機感ゼロだな。

 

いわき戻ってきたらインカムが「充電しろ」と騒ぐので、

アクアマリンで休憩しながらインカム充電。

20分ぐらい充電してやると「電池残量50%以上」

うーん、リチウム電池がそろそろご老体ですかね??

 

で、折角晴れてるので

車もタイヤ交換。

なんで今?

冬になったら当然スタッドレス買うんだけど、

前のジムニーと同じ185のタイヤって履けるの?

って疑問がございまして。

前のジムニーで履いてたATタイヤの185があるので

お試し。

やばくね?

一番寄るところで、指一本分。

 

テストランしてみたけど、当たらないので、

結論

ギリギリ履けるけど、オフロードは無理

ってことで冬まではこのATタイヤ履いて、スタッドレスは185で行こうかと。

 

 

で、本日来週のツーリングの天気見てたら段々行けそうな雰囲気に。

ってことで冒頭のエンジンオイル交換して、

チェーンの弛みも40mm。(規定値は25~35)

 

うちのCBRは32mmっつう超デカいナットをつかいつつ、アクスルのボルトの方も六角形っつう鬼畜仕様。

※05年からは小判型に変更されてます

 

締め付けトルクも113nで「ランクルかな?(プラドじゃないよ)」と高トルク。

 

いやぁ、疲れた。

ではまた。