慣らし運転は必要か?

皆様、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

よくある話で、

慣らし運転終わりました~、オイル交換はいつものお店で~

で、1000キロ乗ったんで評価を~

うん、イラネ。

ブラウザバック。

 

これ、俺だけっすか?(ご挨拶)

 

 

まず、納車してから一週間は通勤以外で乗れず。

お盆休み入ったので慣らしの旅へ。

バイクは今年の夏は台風一過でダメっすね。

2023/8/12

慣らし運転しつつ、今年の桃を買いに行きつつでこんなルート。
ルート的には

R6→住めない町→松川浦から浜街道→秋保方面から仙台回避して→国道48号

銀山温泉日帰りで入って→千本団子食べて→無料高速乗り継いで→福島入って→アポなしでアップルファーム宍戸行くも相手にされず、帰宅。

って流れですな。

 

浜街道の話はあとにして、

山形の銀山温泉に行ってみたくて行ってみた。

銀山温泉 - Wikipedia

 

一般的に有名なのが👆かな?

※画像は無断拝借してます

まぁ、当然今時期に雪景色の銀山温泉は無理なので、とりあえず行ってみた。

 

共同浴場のオープンに合わせて行くと、日帰り客は銀山温泉の街中に入る手前で止めろと指示がある。

駐車場に人は立ってるけど、入るときは不愛想なくせに出るときだけ急斜面側通れと指示出してきた。

あちこちに無断駐車するな、宿泊客だけ来い

と捉えられる看板が立ってます。

 

で、600m歩いて

夕方、夜が綺麗な温泉街の夏の朝(一番微妙な絵面)

 


えっ?どこよ?

ってぐらい小さい看板のこちらが唯一の日帰りのお風呂。

ついでにいうとこのお風呂から三軒目がインフォメーションなのに、

「お風呂どこ?」って聞くと「100m先」としか答えません。

 

で、入ろうとしていきなり番頭のおっさんに「今イッパイです」

と言われ、「どのくらい待つか分かりますか?」

の問に

「3.40分見てください」

と言われ、

甲子園のテレビをバックに待つこと5分で男性がぞろぞろ出てくるも、

一切動かない番頭。

こちらから声かけてお金払おうとするも値段書いてないので、こちらから聞いて

「500円」

細かいのが無かったので千円札出すと

舌打ちとおつりの両方をいただける仕様でした。

 

でお風呂行くとたしかに大人5人も入ればイッパイなお風呂。

 

グーグルの「共同温泉しろがね湯」のレビュー見ると面白いけど、レビューの内容と自分の実体験が…ね?

 

俺は悪い評判も楽しいアトラクションぐらいにしか思ってないので

ここのお風呂屋が!ではなく、この温泉街全体が

「やっべぇ、温泉街♪」

だと想像してます。

自分の住んでる場所が比較的有名な温泉街の有する所なので、

秘湯巡りは楽しいっす。

 

で、お風呂楽しんだら小雨の降る中、車まで歩いて

「千本だんご」食べに移動

お盆だから超混んでたけど、夏の時期はずんだの団子のだだちゃ豆版が土日限定であるので、お土産に買う。

基本的にここって何食べても美味しい。

 

東北中央自動車道が有料になる前に(なるか分からんが)この辺のルート使って秋田辺りにツーリング企画したいなぁと思います。

 

 

で、あとは有名な果樹園行って相手にされず、道の駅で「お客様用」の桃買って、帰宅。

俺が持つと桃が今年は大きいのが伝わらないっすね。

 

リッター19!?

547.6÷28.59=19.15

あ、本当だわ。

 

で、次の日は新盆回りして、移動出来ず。

 

で、14日(昨日)の時点で

慣らしが完了してないので、東北車中泊旅行中の友人に連絡取って、帰路に参加させてもらうことに。

ざっくりこんなんルートですが、二日前と違うのは

浜街道入りが小高の辺りなので、南相馬の街中を一切通過しないルートです。

バイクならこのルートなのですが、二日目はちょっとエンジン回して走ってみることに。

うん、見事なまでに足回りがフナフナですな。

前のJB23が元々1インチアップでサス換えてたから余計に感じる。

 

山形で友人と合流して桃パフェ食べて~

友人も「自宅用」の桃欲しいとのことで道の駅巡りして~

道の駅でぴったり1000キロになりつつ、

お昼どうする?

お盆でやってるところが~

とウダウダやってたら、三春にMOCってお盆にやってるお店をみつけ

そういやこの辺でお昼って普段食べないよね~と話ながら、入店。

グーグルの口コミの通り提供が凄くかかる(40分以上)のでソロは無しかな。

頼んだのはMOCハンバーグ

和風に近い感じのお醤油系ハンバーグ。

不味くはないが、ちょっとしょっぱめなので、次は別なの食べたい(機会あれば)

 

で、あとはのんびり帰宅。

 

で、今日は台風で雨が凄いはずが朝は降ってなかったので、

オイル交換

 

どういうわけか、今は純正フィルターが580円(送料込み)という破格で売られてるため、これを購入。

※新車で最初に付いてたフィルターもコレでした。

 

作業性はまっすぐストンと落ちるJB23に比べて格段に悪くなったけど。

 

 

で、タイトルの通り、

「慣らし運転必要?」

最近だとディーラーも1000キロの初回オイル交換って推奨してないので、

交換時期は?

5000キロでオイル、10000キロでフィルターとしか答えない。

慣らしは?

ってなると特に要らないと返ってきた。

 

でも、乗ってみるとシフトは固いので、ゆっくり目にシフトチェンジしないとシンクロ痛めそうだし、慣らし要るんじゃね?

ってのが俺の見解。

 

じゃあ、昔よく言った「鉄粉は?」

ってことで見てみた。

わざとマグネットの右は拭ってるんだが、左側に鉄粉が付いてる。

光にかざすと写真だと見えにくいが、金属に細かい粒が点々と。

 

 

www.suzuki.co.jp

メーカーとしては必須ではないとしながらも、メンテパックには1か月と6か月はオイル交換入れてるので、うーん。

 

 

まぁ、気分的なものなのかもしれませんが、エレメントが小さくなって安くなったので、定期的に交換しようと思います。