JB23後期 シフトレバー異音

えっ、コイツ、バイクのブログじゃねぇの?

うん、正解!

でも通勤号のジムニーに異音発生したから今日は車の話です。

 

 

異音の原因探ったら

ごらん、シフトレバーのバネ、折れてるだろ?

ASSYでしか頼めない上に、まだ6万キロも走ってないんだぜ、コイツ・・・。

となりまして。

ちなみに大手のト〇〇とか日〇とか、ホ〇〇だと

「この部品くっださいな~」

「納期は〇日で、金額は〇円です」

となるんだが、菌でお馴染みのメーカーなので、発注→その場でお金払う→部品受け取りに二度行く

と面倒ですが、感染者向けメーカーなのでしゃーなし。

 

そうそう、同じ症状の人いないかな~

www.youtube.com

って探したらいらっしゃいました。

↑の動画の症状と同じでございます。

 

ちなみに「jb23 シフトレバー カタカタ音」

ググる

ykriding.com

↑のサイトが一番上に来るのですが、恐らく上記のサイトのを真に受けて実践しても大半の方は「えっ、直らないんだが?」ってなる罠までございます。

 

そもそも、ゴムとプラスチックが振動で触って異音ってなる?

 

話が脱線しましたが、

交換部品は

お高い方がレバーで、安い方はレバーが擦れる樹脂の支点部分。

両方交換するとシフトのタッチがかっちりします。

SUZUKI (スズキ) 純正部品 レバー ギヤシフトコントロール ジムニー 品番28101-76J00

ディーラーで買うよりAmazonで買った方がちょっぴり安いですが28130-76J00の方が一緒に買えないし、ディーラーの営業から

ジムニー購入の方は5月から最低でも頭金1万は入れてもらわないとダメになったんですよ」

と言われたため、どちらにしろもう一回行かないといけなくなった私はディーラーで買いました。

※こちらはJB23の5型以降の部品です。4型以前とは適合しません

 

 

で、作業内容はお手手がグリスまみれなので要所でしか撮影してませんので、

minkara.carview.co.jp

上の方がきちんと説明なさっているのでばらし方はそちらを参考になさってくだされ(ブロガーのクズ)

 

人によってはレバーの一番上が外れない(誰かがネジロックつけたとか)のが難所の場合もあるかな?

その場合はバスタオル噛ませてウォーターポンププライヤーでぐりっとやるか、ディーラー丸投げか、お好きな方で。

 

私のは簡単に外れたので、ちゃちゃっとバラシて。

写真だと交換するほどでもなくね??

なんですが、どうせ交換するからマイナスドライバーでグリっと外したらパキッと割れたので(脳筋

交換推奨でっす。

シフトの真ん中のピンはネジロック塗ってあるけど、用意してないんで、

外す→掃除→そのまま締めなおす。

の流れでございます。

写真だと見難いけど、爪の先が黒くなってるのは擦れて減ってるからなので、手に入るなら新品注文してもいいかも。

スイベルのラチェットだとやりやすいのでお勧めです。

↑で紹介したブログの方はシリコングリース使ったそうですが、バラした感じ、どう見てもウレアグリスのような雰囲気だったので、俺はウレアをモリモリします。

ぶっちゃけ、キングピンやったときの余りでっす。

余談ですが、新品を袋から開けた時点で油分ゼロなので、しっかり充填してやらないと恐らく後で泣きを見ることになるかと。

あとは逆の手順で戻してオシマイ。

 

シフトフィールはすっかり新車の如くカッチリ!

ぴったり鳴り止む異音!

そしてさようなら、樋口一葉ちゃん・・・。