新型ジムニーが7か月で納車されるってよ。



 

あっ、ダメじゃん(ご挨拶)


よしっ!

ということで今日2023年7月14日は通勤号のユーザー車検をうけるべく、有給を取ったのですが、

スズキのディーラーから

「一月に注文したジムニー納車してやんよ!」

と電話が来まして、急遽キャンセルしつつ、次の車の準備となりました。

 

時を遡ること半年前。

 

manzou.hatenablog.com

↑の帰り道にスズキのディーラーに行き、契約することにしました。

で、最初の見積もり内容は

「とりあえず今のジムニーの査定とフロアマットドアバイザーETCでどんな金額になりますかね?」

とやんわりとした内容でお見積りをもらったものが↓になります。



まずね、御年17歳のボロニーに24万!?

これが契約の一番の後押しとなりました。

ちなみにディーラーではこの24万は今売ったら24万ではなく、納車する一年後に24万で買いとる保障をしますよ?って意味。

 

で、さっそくマーキングが入ってますが、

これは見積もりの会話の中で間違いなく要らないと話したもの。

納車費用はお車を自宅までお届け(取りに行くからいらん)

道路サービス関連(JAF

メンテナンスパック(自分でやるし)

なので、この時点では車の下取りがないなら1970155円なので、

端数切って、

ジムニーXCパールオーディオレスで197万円

ということで最初の商談は終了。

 

あとはグレード下げるとマイナス13万

ATにするとプラス10万

ってところですかね。

 

値引き交渉とか全然しない状態の価格でこんなんだから、普通にディーラー行ってこの値段で~って言えば、即ハンココースですな。

もうお店の人ニコニコで契約書作ってくれます。

 

 

では現実的にはどの辺をハンコの着地地点とするか?

俺が参考にさせてもらったのは

sakecars.com

↑のサイトの方。

ハンコの着地地点を190万に設定した。

要するに19△万~~円って値段が出た段階で「190万ピッタリならハンコ押す」って商談方法。

 

会話次第で値段が変わると、「お得に買えたっ!」って気持ちより、「言わなきゃ安くならないの面倒」って気持ちの方が強いよね。って話でした。

 

↑ここまでがお正月のお話。

ほんで、ETCに24000円とか高杉晋作すぐるので、要らない部分をカット。

で、190万で着地するに当たって、参考にさせてもらったブログの方の御値引が訳10万だったので、それに近い額に近づけるために、オプション入れて、オプション値引きは付けないでもらった。

まぁ、基本的にディーラーで付けるオプションは全ていらないんだが、何にも付けない状態でだと端数切るときに渋る可能性があったので盛った次第。


ただまぁ、ブログの方は千葉のお店みたいだけど、地方はかなり攻めてきてるのが見比べるとわかるよね(赤い丸と青い丸に意味はねえっす)

 

で、自分で出来るのが保管場所届け(8250手数料+550円)の部分。

 

この辺は自治体によって必要だったり要らなかったりあるのでうちは要る。としか言えないのですが。

 

 

新車を購入!ってなると、お金を払い終わると車体番号はナンバーが出来るより早く教えてもらえます。

ちなみにスズキは↑の紙がもらえて、車体番号が乗ってます。

この時点で顧客コードに俺の名前があるので、割り当てが完了してますよって分かるようになってます。

 

あとは、所轄の警察署にこれ持って行って、車名とかはネットで調べながら書けばOK

住所とかは公共機関(小学校、役所など)から家まで分かるように書くか、グーグルマップ印刷してやればスムーズです。

俺は手書きフリーハンドで適当に描いたけど、最終的には向こうもグーグルマップで検索、確認するので、適当でOK

まぁ、基本的にこれが要らない人も居る手続きなので問題あれば向こうで修正してもらえばOKです

で、最後に収入印紙550円分払って即日交付してくれます

 

 

 

なので社会人で休みを取ってやろうしてる人は

  1. 注文
  2. 支払い
  3. 車体番号教えてもらう
  4. 住民票取る
  5. 保管場所届け出の書類を警察署で作る
  6. お店に住民票と保管場所届け出を認印持っていく

青字の部分は一日で済ませると休みを取らなきゃいけないのが一日で済みます。

 

で、ここまできてオプションのキャンセルを行います。

キャンセルかけた分は丸々戻ってくるので、俺はフロアマットはキャンセルしました。

 

で、フロアマットと保管場所届けの分、差し引かれて

1872995円が私の支払った額となります。

 

ここからは想像ですが、XCのパールでオプションゼロ、

乗り出し185万!

って達成出来た方はかなりの腕利きだと思います。

 

ナビとかはAmazonプライムセールで買った物が続々我が家に届いてきてるので、お盆前には納車出来るっぽいので楽しみに待とうと思います。