ジムニーバックカメラ位置変更

タイトルだけ見て、「あぁ、流行りのウォッシャーの所から映す奴ね?」って思った方は申し訳ございませんが、違うのでブラウザバックでお願いします(ご挨拶)

 

本当なら先週の車中泊旅行の話をダラダラと書く予定でしたが、

「後方視界って必要だな」って思うイベントが目の前で起きたため、急遽カメラの調整と相成りました。

 

まずは現状

多分、使ってるナビが純正相当でカメラもストラーダ選んでるし、ジムニーのカタログに載ってるサンプルと大きい変化はないはず。

で、この視野角を測ると

赤い線をスペアタイヤの位置に持ってきてるからそこに目安でクロックスを置いてみた。

壁までクロックス5足イコール1.5メートル

なので、ざっくりだが、視野角はおそらく2メートルぐらいってところか。

 

これが、普通のトヨタ車とかと比較するとかなり「足元しか写さないカメラ」に感じる。

あくまで車庫入れはルームミラーとドアミラで、足りない部分を便利な物程度にバックカメラで補う感じ。

 

 

まあ、いつかはやろうとは思ってたので重い腰を上げてスタート。

 

 

manzou.hatenablog.com

👆で最初にイジった話書いてるので、重複する部分は省きます。

 

で、強引ねじ止め作戦でカメラを付けましたが、今回はちゃんとステー買いました。

 

これね、ただの板に1800円近いとか

う~~~~~~~~~~~~~~~~ん…。

って思って買わなかったんです。

が、ちゃんと付けるために買いました。

 

で、さっそくバンパーバラシて~10mmのボルト一個紛失したの気づいて~

付く向きは片方だけなのを確認。

お高いナビだとカメラ逆に向けても設定でひっくり返せるけど、うちの子にそんな便利機能はないので、上下が分からなくならないようにテープ張って目印兼、レンズに傷防止。

カメラに本来付いてる両面テープは当然再使用出来るわけがないので、ホムセンで強力な両面テープ買ってきて、張り直し。

ちなみに古いテープはパーツクリーナーかけて拭くと落ちます。

で、色々試行錯誤した結果、カメラのマウントステーの位置を一番奥にするために、バンパーとカメラステー(今回買ったやつ)の間にカメラマウントを挟み込むスタイルとなったため、両面テープ要らなかったんじゃね?って思ってます。

 

あからさまにニョッキリ顔を出すスタイル

 

で、とりあえず付けてみた結果スペアタイヤの下側を映しちゃってるので

近所の公園の駐車場の白線借りてライン出しと微調整

ライン出しのやり方はきっと需要ないので書きません。

 

before

 

これで、安全にドライブ出来る…はず!

ではまた。