グラフィックボードの買い替え。

最近ネタが渋滞してますが、少しづつ出していこうと思います(ご挨拶)

 

そういやPCって買ってどのくらいだっけ???って思い、ブログに書いてるかな?って思って検索かけるも一切触れておらず。

steamの購入履歴から恐らく6年前でした。

時が経つのは早いですな。

 

今日はPCのグラボのネタです。

「PCでゲームするぜっ!」って方はよろしくお願いします。

そうでない方も良ければよろしくお願いしたいです。

 

 

manzou.hatenablog.com

👆でディスプレイ買ってからWQHD環境でゲームできるようになって、だんだんと現在のPCのスペック不足を体感出来るようになりまして。

現在のPCは

CPU i5-8500

GPU GTX1060 3G

メモリ 16G

っつうメモリ以外はふた昔前な設定です。

 

石油王なら全部一新っ!って解決なのですが、そうではないため、グラボのみ交換となりました。

最終的に選んだグラボは

 

二割引きの誘惑に負けてMSIの4060にしました。



古いドライバー消してから、

交換自体はPCケース開けてファミコンソフト交換の感覚で差し替えなので、問題ないのですが、補助電源の長さがギリギリでちょっと焦りました。

まぁ、問題ないので詳しく説明するまでもないかと。

BTOメーカー向けのこういうシンプルなシングルファンのグラボって仕入れでいくらぐらいなんだろうね。

ここから空気が「出てる」わけだからここにエアダスターってマズそうですよね??

ケースの一番外側のエアフィルターは定期的に掃除してるけど、やっぱり数年に一度はバラシてホコリチェックした方が衛生的に良さそうですね。

 

で、新しいグラボ入れてからディスプレイ映るまでちょっと時間かかって焦りましたが、問題なく起動、最新のドライバー入れてOK。

 

今まで「?ちょっとラグるっぽい??」って思ってたゲームの原因はグラボで、凄く滑らかに。

高負荷状態でも静かになりました。

 

比較用に

FF14ベンチマーク取ってみました 

 

まぁ、FF14やってないんで、14000近いスコアがどの程度か?って分からないんですけどね。

 

ちなみにお年寄りのCPU使ってボトルネックは?

って思ったのですが、

 

とんでもない値段のすげーのと比較しても二割減ってところ。

 

とりあえず手元にある重量級のゲーム「フォルツァ5」で比較してみると

※比較対象には

chimolog.co

ちもろぐさんのデータを借りパク

こちらも同じ高額CPUですな。

「最高設定で」WQHDで78.7ってところで比べる

「最高」設定だと80オーバーになるから、多分、「最高」設定ではないと思い、「エクストリーム」設定にしてみる。

現在の設定プリセットカスタムになってるのはレイトレーシング設定をオフにしてるから。

 

 

ほとんど誤差やん?

 

ってことで、全てを最高設定にした状態が

65出てる。

ここまでやると二割減まで下がるけど、レイトレーシング(水たまりとかをリアルに映す負荷の強い奴)入れてるから実際の範囲では一割減くらいかと。

 

 

 

結論、CPUがお年寄りなので、2割程度足引っ張ってる

 

ただねぇ、CPUを変えるってことは当然マザーボードが交換なわけで、寿命が7年程度のSSDも当然交換ってなると、GPU以外は全てなわけで。

 

とりあえず現状はこれでお茶を濁しつつ、数年後にはGPU以外を一新ですかねぇ。

 

それではまた。