紅葉ツーリングとピンロック調整

はい、ネタが渋滞してるので連投ですw

先週のツーリングではワインディング成分が足りてないので、昨日(2023/11/03)はソロで紅葉狩りしてきました。

 


朝6時に出てルートは

御斉所経由の須賀川で給油、猪苗代湖を右半分、

そのまま裏磐梯で紅葉見て、喜多方の手前で南下、

芦ノ牧まで降りて甲子トンネル経由で帰宅

って定番ルート。

 

久しぶりのソロツーリングなので気負わずスタート。

普段なら前日にガソリン入れるんだけど、気にする相手もいないので、道中、須賀川で給油。

この日は天気予報ではお昼は暑くなる!と盛んにテレビで言ってたけど、一応厚着で出発。

 

まぁ、御斉所は気温7度でバッチリ寒いし、朝霧で視界不良だったんですが。

 

途中猪苗代のコンビニでトイレ寄ったくらいですぐに裏磐梯

常時紅葉してるバイクで

秋の紅葉を楽しむ。

のんびりしすぎると車が混むから少し休憩して、いざ出発!

と思ったら耳に違和感。

インカムのスピーカーのスポンジが耳に入るトラブル。

綺麗なわっかなのは裏側。

耳に当たる側はごっそりなくなってました。

まぁ、ずっと使ってるしスピーカー自体も古いからなぁ。

 

話が脱線しましたが、三連休なのに会津若松の辺りも混んでなかったので、11時少し前には芦ノ牧まで来れました

 

ということで

久しぶりに美味しいソースカツ丼の気分になったので、牛乳屋に来てみました。

前回、すげぇ待たされるから次は別な店って書いた記憶もチラホラですが、今回は10時50分に来てますから。

きっと、そんなに待たないORちょうどお昼時に食べれることでしょう!

と思った時期が僕にもありました。

半ラーメンとソースカツ丼

まさかの90分待ちでした。

ディズニーのアトラクションかな?

ちなみに看板に牛乳屋って文字があったりしますが、ここで牛乳飲む意味はないです。

飲みたきゃ酪農なんでコンビニでどうぞ。

 

まぁ、普通に並ぶだけあって美味しいんですけどね。

 

で、食べた後は甲子トンネル経由で帰るのですが、三連休に細い道のど真ん中で立ち往生かます車がいて大渋滞してたりしましたが、なんとか下郷の道の駅まで来ました。

ここって、バイク用の駐車スペース広く取ってるので、車が渋滞でもすぐ止められるのでありがたいです。

この時点でナビの帰宅予定が16時だったので、ちょっとルートを変えてブンブンルートに変更

御斉所経由だから黒いのが往路、赤いのが本来の道、青いのが復路で峠道。

久しぶりに狭いワインディング走ったけど、どんどん道が荒れてると感じますね。

このルート使うと古殿の道の駅の手前に出るのですが、こりゃソロ専用かなぁ。

 

 

ガッツリワインディング楽しんだ300キロツーリングでした。

 

で、ヘルメットの話は最後にまとめて書こうと思いまして

先週のツーリングでシールドが曇り、よくみたらピンロックが浮いてる。

SHOEIのピンロックはカムの調整で張ったり緩めたりしてるので、すき間が空いたときは突起が外側に向いて、緩めたい、交換したいときは突起の両方を内側に向い合せればいいのですが、この六角が持ってなかったんですよね。

今までは適当に指で回してたりしたんですが、

 

ジュース一本分なんで、買ってみました。

普通に調整し易いです。

ただ、眼鏡かけてる身としてはあくまでも「シールドは曇らない」なんですよね。

シールドは曇らない、インナーバイザーも曇る、眼鏡も曇る。

過去にピンロックの調整怠って、雨降りの高速で地獄をみたので、きっちり調整しとこうと思います。

値段も安いのでSHOEIのヘルメットの方はオススメです。

 

それではまた。