中古車売るなら?

「えぇ、またコイツ車の話かよぉ」

って声が聞こえてくるくらい、興味を持ってもらえたら幸いです(ご挨拶)

 

通勤号の嫁ぎ先のお話

 

中古車ってどうやって売るのが一番良いか?

 

究極は来てくれる買い取り業者全部を全員読んで名刺の裏に金額書いてもらって、

「せーのぉっ!」

が一番高いです。

 

が、普通にそれは無理なのが地方の人間。

何故なら生活の足でもあるため、

  1. 次の車の納期
  2. 売りたい車の車検満了日
  3. 手放したい日

が絡んでくるから。

 

中古車買い取りって基本は

今すぐ売っていただけるお値段

が、査定額の基本なので

売りたいギリギリに査定してもらう

これが基本。

ただ、どのお店も査定の基準は基本的に変わらんので会話次第で値段が変わる。

 

極端な話、どう見積もっても100万で売れる車を

ディーラー行ったら5万って言われたとか10万で売れたら良いかなとか言えばガッツリ下がる。

 

 

なので、俺は車を契約した時点(2023/1)で一回査定してもらった。

この時の最高価格(60万)を基準として会話した。

 

で安い順から書いちゃうと

  1. ディーラー(24万)※車検満了まで値下がりナシで査定日1月
  2. ネクステージ(35万)査定日1月
  3. ガリバー(40万)7月末には売ってもらうが納車まで代車サービス 査定日7月
  4. カーセブン(42万)二週間以内売却が基本ルール 査定日7月
  5. ラビット(50万)7月23日までに売ってもらう 査定日7月
  6. 売却決定店(50万+商品券一万円分)車検終わる8月8日でOK 査定日7月

 

 

という結果になった。

 

7月末って話が出てるのはその辺までに話を固めないとオークション会場がお盆休み入ってしまうからとのこと。

 

只今、話題沸騰中の「大きい発電機」グループは地元にはまだないので行けないのが残念。

 

自分の足で情報収集するとちゃんと価格差がはっきり出るので面白いっすね。