4月の二週連続ツーリング(2023/04/22 04/29)

皆様、ゴリラウィーク楽しんでおられますでしょうか?

去年は二泊三日でツーリングしましたが、今年は観光業がガッツリ攻めの姿勢なので、「天気が良ければ単発で行く」スタイルと決めました(挨拶)

 

22日に天気が良かったのでGW前に房総半島ツーリングに行きました。

 

太平洋側を走るのでルートはざっくりこんなん。

早朝出発の6号南下して~途中高萩でガソリン入れて~銚子のこころで朝ごはん。

7時開店に合わせて行くも準備中って出てるから窓から声かけたら

「私が寝坊しちゃって~」とおばちゃん談。

で、今回もお任せコース

鰆が4月で解禁だから奥の焼魚が鰆。

あとは冬と同じメニュー。

冬は魚に脂のって旨いが、今時期は…ん~。

道理で俺以外お客居ないわけね。

食べに行く日に出る魚聞いて、イマイチだったり、お腹の調子で朝ごはん定食(600円)と使い分けても良いかも。

 

で、そのまま九十九里を南下。

久しぶりに九十九里有料道路で全線通過で南下。

そこから内陸入って

この辺って山間だから素掘りトンネルが結構残ってたりあるみたいなので、いわきの防空壕みたいにガシャーニングする前に見学。

まずは下の二層式へ。

北から来たから一回トンネル超えて旅館の前に置かせてもらった。

なんとなくでも雰囲気伝われば幸い。

この辺が二層なのね。

永昌寺トンネルじゃなくて柿木台第一トンネルにナビセットしちゃったからグルグル回ってますが、永昌寺→第一までストレートで行けます。

が、永昌寺→第二までオフロードでっす。

で、第二は似たようなトンネルなんだけど、止まるところが無く通過。

軽自動車ぐらいだったら通れるけど、デカい車とかは厳しいかな?

って感じのトンネルでした。

で、このあとお昼に決めてたお店に対しておっさんの胃袋の消化スピードが間に合わず、軽食で済ますことに。

ツイッターでやり取りしてたら近くのカフェ教えてもらったので行くことに。

房総内陸部は適度なワインディングなんだけど飛ばせないから原付ツーリングとかビギナー向けな道だな~とか思いながら廃校カフェ。

要は小学校としては廃校だけど、建物は使えるから~っつうイマドキの奴ですな。

コーヒーが凄く自分好みで

「豆でください」

「紙カップでしかやらん」

のやりとりまでしましたw

 

ちょっとのんびりしつつ、そろそろ給油。

茂原まで上がって給油することに。

千葉県はガソリン安くて羨ましい。

ガソリンって「県」で区切るから福島県は高いんだよね。

本来いわきって油槽所あるから、運送費は激安のはずなんだけどなぁ。

 

話が脱線しましたが、あとは銚子まで戻って久しぶりに「さのや」で今川焼

車では行きたくないところでいつも混んでるイメージ。

しかも日曜にときどき休むという。

この時点でなんにも考えず家族にもお土産買って帰路へ。

↑の日立辺りまでは二車線で多少混んでたけど、すり抜けしつつスムーズだったので、そのまま6号使ったらこれが大失敗。

選挙やってるのもあって超渋滞でした。

これならこのコンビニの前の国道293→349→ふるさとグリーンライン

回ってくれば良かった。

この帰り道のときに電話かかってきたので通話したら「電話で会話が成り立ったのでインカム問題は解消された」と勘違いしてしまったのでした。

花粉まみれで申し訳ないがこの日は500キロ超えのツーリングでした。

 

で、来週にでも「先週ツーリング行ったよー」って記事書こうとしたら、

お誘いが。

 

 

 

ちょうどディスコードリベンジも兼ねて29日は三台でマスツーとなりました。

ルートは北関東渋滞回避の快速ルート

いつものメンツでいつもの市内のコンビニに集まってディスコード繋ぐも「聞こえてるけど、声が小さい」となり

それ以前にこれから山入るから携帯経由でインカム繋いでも途中で切れるので、インカムナシでお昼のお店までブンブン。

途中コンビニでトイレ休憩するときにも色々試すも凡ミスで接続失敗しつつ、

目的のお店へ。

ローストポークわん」ってお店なんだが、ツイッターで検索かけると分かるが臨時休業多い不安定なお店のため、なかなか行けなかった。

写真の撮り方がダメで小さく見えるけど、これで300gの定食(大)

ちなみに肉の厚さ、3センチ近くあります。

鉄板焼きの400gを友人が頼んでましたが、400gになるとポテトとかも追加させるため、余してテイクアウトしてたので胃袋に自信のある方はどうぞ。

低温調理の凄く柔らかくて美味しいお店でした。

また機会あれば食べたい。

 

が、お腹イッパイなので近くを散策して腹ごなし。

しつつ、インカムのディスコードについて検索すると

Xperia ディスコード」とかでググると相性悪いとの意見多数。

そこで、lineでグループ通話を試すことに。

これだと会話可能…。

これ以降はライン通話使いました(帰りも山入って通信切れましたが)

 

※インカムの話は次のブログにまとめます

 

で、すぐ近くのオランダ村の風車を見に行くことに。

line通話だとアプリがしっかりしてるから音声が多少クリアだね~とか言いながら風車みて、「村とは???」

となり、近くの道の駅で食休み。

その後那珂のカフェへ。


思いっきり住宅地のど真ん中な上に先頭走ってた俺だけ道間違えて迷子ww

赤いのがグーグル先生の案内のルート

緑のが俺がグルグル回ったルート(材木店の文字の右側通れるような地図だけど実際はチェーン張ってあって行けないので大回り)

そしてたどり着いたと思ったらお店の裏側でルート案内終わるという先生のワナ

 

青が正解ルートで先生の指示の一本奥を入り、回り込む(お店が北側の立地のため回り込んでるときにお店が見えないので

一本先を左→突き当りを左→角の砂利道突っ込んでお店

となる。

 

で、友人がここの常連みたいで予約してくれてたのでプレートとコーヒーを三人で頼むも…

ちょっと小さめが四つも来るっつうね。

クマさん、コーヒーのお風呂に入ってるファンシーなコーヒーをおっさん三人で頂くww

ちなみに見た目はファンシーでも味は凄く美味しいwww

1500円くらいで立地以外は文句なしのお店でした。

 

で、帰りは349北上して途中でガソリン入れて、ふるさとグリーンラインでライン通話切れて帰宅しました。

 

もちろん、お腹はち切れんばかりの私は夕飯入りませんでした。