GWツーリング

今年のGWはみなさん、結構活発に動かれてますね。(ご挨拶)

そんな私は2023/05/02の平日を狙って、ツーリングへ行ってきました。

 

んーこのグーグルの過去の立ち寄りポイントって履歴削除しないで表示切れないものかね?(よく調べてもいません)

 

ルート的には

いわき→御斉所→道の駅伊王野→グリーンライン使って那須塩原市と大田原を迂回→矢板まで降りて→日光で給油→いろは坂→金精峠で凍えて

ってのを

 

manzou.hatenablog.com

↑で4年前にやってるので詳しくルート見たい方はそっちで。

ただ、↑のときも今回も通ったルートで非推奨区間あり。

棚倉から道の駅伊王野間は山道走るんだけど、年々道にヒビ入ってるし、通る車も少ないから路面に落ち葉とかがあってリスクがあがってるので、赤いペンのルートに変更した方が良い。

2023/03/19の今年一発目のマスツーではイチゴ大福食べたかったのもあって、迂回してるけど、多分、こっちの方が良いと思われます。

 

で、いつものルートで日光まできて、平日走ることなんてないから知らなかったんだが、平日の通学時間ってすごい数のスクールバス通ってるのね。

見通しの良い農道ルートなのにスクールバスがペースカー状態でした。

 

今回の朝食は「森のしずく」ってカフェ使いたかったんだが、店行ったらちょうどキッチンカー出す所で、亭主曰くGW中は日光で移動販売スタイルで店出すとか。

店内で食べたいので丁重にお断りしつつ、面倒になり朝マックで朝食。

で、いつものスタンドで給油して、いろは坂

 

いつものロープウェー乗り場から。

いろは坂も縦溝のゾーン増えて事故りやすいコーナーはスピード上げにくくなったのね。

平日だったので右側走ってると基本的に車は「変なの」以外は譲ってくれるので、ときどき後ろにいないか確認しつつ、スムーズに来れた。

で、その日の最高気温が22度だったので薄い長そでに朝は寒いからライトダウン着てきたんだが、それでも極寒。

中禅寺湖とか寒かったので止まらずスルーで金精峠。

どんどん気温下がって

キャンプ場の辺りとか粉雪吹雪いてるし、極寒残雪ツーリングでした。

で、ここからは前回は沼田方面まで行ってるけど、今回は赤城山を抜けるワインディングを選びました。



赤城山の辺りって某豆腐屋の話よろしく、バイクでも気持ちのいいワインディング多いイメージで、走ってて楽しい。

地図上だと緩やかに見えるけど、それなりにバンク出来てかなりオススメのルートでした。

で、桐生まで降りてお昼へ。

ずっと来てみたかったホクシンケン食堂。

そういや足利ってシュウマイにソースかける文化なの?お店でおばちゃんが言ってました。

でハンバーグはこねたひき肉に生の玉ねぎ混ぜてから調理するスタイルなので玉ねぎの触感が残る。

これが嫌じゃなければってのが感想ですかね。

俺は好みじゃないので次行ったら生姜焼きでも頼みたいかな。

あと、お店に駐車場無いし、立地上Uターン必須でした。

 

あとは50号レーシングして、筑西で給油、日没前だったので城里経由のふるさとグリーンライン経由で18時には帰宅しました。

最近ソロで予定組むと500キロは普通に走るなぁ。

あともう一回ツーリング行ったらオイル交換です。