2021-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドホンとUSBDAC

皆様、ブラックフライデーと楽天スーパーセールで散財してますか?僕はもうお金ないっす(挨拶) というわけで、Amazonのセールで買った物の話を。 【Amazon.co.jp限定】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD 599 SE【国内正規品】 ゼンハイザー(Sennheiser…

JB23クーラント交換

コロナワクチン打って~家でゴロゴロしてたら休日出勤あったりして、走り納めするまえにシーズン終了っすね(ご挨拶) で、寒くなってきたんで、丸4年交換してないジムニーのクーラントを交換。 思い立ったが吉日で交換するんで、近所のオー〇バッ〇〇に必…

クラッチ交換をお願いしてみる

2021/11/19にジムニーのクラッチ交換をディーラーにお願いしてみた。 まずは気になるお値段から。 工賃だけで45000円!! 多分、民間の工場に頼んだ方が安いと思われ。 ついでにクランクリアオイルシールとミッションリアオイルシールはディーラーで頼…

初めてのオフロードコース

昨日の10月30日に初めてオフロードのクローズコースへ行ってきました。 下館のオフロードコースなんでルートはこんなん。 三人で行く予定が二人になったので全部高速をやめて、出発を一時間早めて0730に出て、水戸から50号で行く予定が 朝からバイパス…

ヘルメットリフレッシュ

今日は一回目のコロナワクチン接種でした こんな社畜でもきちんと四時間特別有給貰えた(もぎ取った)のでヘルメットのメンテをしました。 ちなみに日本国内のヘルメットメーカーは使用期限を3年としています。 みんなは三年以内に買い換えましょう。 私は…

のんびり福島ツーリング

9月12日にマスツーリングに行きました。 なぜ、今アップするかと言えば、基本仕事が激務でなかなかモチベーションがね(言い訳) で、ルートは こんなん。 いわき出て、49バイパスのコンビニに集合 途中コンビニでおトイレ挟みつつ前回の無料高速の福島…

バイクブーツを買い換え

さて、4~5年も同じブーツ履くとあちこちすり減って防水機能もすっかりなくなったので出たばっかりの奴に買い替えました。 ちなみに今までのは エルフ(ELF) バイクシューズ Synthese 14 ホワイト/レッド 24.5cm ELF (エルフ) Amazon こんなのね、 すっかり…

いまさらお盆のツーリングの話を・・・

盆休み入る→子供の世話→合間を縫ってツーリング の流れのため、突発でお団子食べに行ってきました。 で、一か月以上前ですが、思い起こしながら書いてみます。 まぁ、安くなったモンハンばっかりやってるのもありますが・・・。 ルートはこんな感じ。 幹線道…

ジムニーの車検 第二回

いやぁ、暑い日が続いてバイクさっぱり乗ってないっす。 通勤のオンボロジムニーが車検だったんで、前回は…って記事探したらあまりにもさらっと終わったから書いてすらいないので、今回からは書こうかと。 で、車検整備は manzou.hatenablog.com 去年の冬に…

五年目リザルト 初めてのブスリ

前回の山梨ツーリングの後、洗車終わってガレージ入れて、次の日何気なく「ガソリンでも入れてこようかなぁ」と思ったら… タイヤがペッタンコからの補修っすよ。 BAL ( 大橋産業 ) パンク修理キット パワーバルカシールタイプ 831 [HTRC3] 大橋産業 (BAL) Am…

快活クラブを使う山梨ツーリング(復路)

manzou.hatenablog.com はい、こちらの続き。 朝起きてコーヒー飲みながら同じ地元からこっちへツーリングへ来る方が、 仕事終わる→夜中の0時まで走る→群馬の快活入る ってアイアンマンレースをやってのを確認しながら、お昼頃にこっちに来るとのことで、こ…

快活クラブを使う山梨ツーリング(往路)

先週の5/22~23の土日で山梨へツーリングへ行きました。 勿論天気はクソOFクソな仕上がりで、ずっと出発まで天気予報と睨めっこ状態。 ただ、関東甲信越は晴れるってずっと予報が崩れなかったから雨スタートを覚悟で朝の5時に出発。 小雨の降る中早朝出発だ…

リハビリツーリング

先週の18日の話。 17の時点では天気はダメって予報だったのですが、18日になったらいい天気でその上気温もバッチリ。 で、その日休みだった嫁に子供と家事を押し付け、いざツーリング。 しかし、雨だから行かない予定だったし、いざ行くとなってもロング…

エンジンオイル交換

さて、4月に入り、一気に暖かくなって花粉と仁義なき戦いをしながらバイクに乗っておられる方も多いのではないでしょうか?(挨拶) まぁ、私は乗れてないんですけどね。 仕事が忙しかったり、お父さん業務が激務だったり、これから結婚する方は「相方のス…

車を買い換えまして。震災から十年ですね。

庭のユキヤナギが咲いたのでバイクシーズン始まりですね。 えぇ、もちろんメンテナンスはやってません。 そろそろ三年経つからクーラントも交換したいし、エンジンオイルも交換したいんですが、まだやってません。 だって、毎日の残業でおっさんお疲れですか…

お帰りCBR、さようなら諭吉ちゃん。フロントフォーク、リアサスOH、ステムベアリング交換

バイク屋さんから「バイク直ったよー」との連絡が来て、今日は乗り始め極寒ツーリングとなりました。 走行距離も4万を超えたし、恐らくあと2万キロくらいは乗るだろうからメンテしてもらおう!ってのがスタート。 で、今回はバイク屋さんに丸投げでお金で…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 とりあえず、骨は無事にくっつきまして、歩けるようにはなりました。 でもね、まだ走っちゃダメだとかで。 どんどん太っております。 とりあえず、まともにツーリング行けるのはずっと先(シーズン的にも)なので、ここい…