よいお年を

今年も残すところあとわずかとなりました。

バイクも乗り納めしたし、最後に重い腰を上げてジムニーのメンテナンス。

 

うちのジムニーは社外のエアクリが入ってるのでそれをお掃除。

 

 うちのはこれね。

で、

 

 こいつを買ってメンテナンス。

朝から寒いなかボンネット開け~の、エアクリ出し~の、指汚し~の。

クリーナーを両面にシュッシュっと適当にスプレーして、「こんなんで綺麗になるんかな?」と思いつつ20分ぐらい放置。

f:id:bikemanzou:20191230083351j:plain

車検の辺りでは目視で綺麗だったのでそのまま車検通したけど、そこから5000キロぐらい走って、ちょこっと汚れてきたかな?

で、洗面所でぬるま湯かけると汚れがドバー。

f:id:bikemanzou:20191230083556j:plain

ピンクのオイルも一緒に流れるから、余計に綺麗になったような錯覚覚えるんだよね。

あっ、ちなみに洗面所でやってオイルで汚くなって家族に叱られるじゃん!

って思うかもですが、お風呂のマジックリンとかで綺麗になるよ。

f:id:bikemanzou:20191230083822j:plain

掃除前はとても乗せられないですが。

で、あとは明日にでもフィルターの凸凹の凸のてっぺんに軽くオイル塗って、数時間放置すると染みわたって全体的にピンクになるから完成したら戻すだけ。

 

アルトワークスだったときは洗い替えのフィルタも持ってたけど、ジムニーはないから不便。

 

それでは良いお年を!