JB23 リアルームランプ リアスピーカー取り付け デットニングもあるよ。

今回もまだバイクはお休みで、ジムニーネタでいきます。

今回は一気に二か所いじります。

乗っててやっぱりリアルームランプ無いとラゲッジスペース真っ暗で見えない。

じゃあ、ルームランプ足すついでにスピーカーもワークスに付けてたのを付けるか。ってことで重い腰をあげたのでした。

 

ってことでよーいスタート。

 

f:id:bikemanzou:20190309162031j:plain

はい、いきなりシート剥いでますが、リアシートの座面部分は金具て止まってないので、座面の両端を引き上げると金具から外れるため、サクッと外れます。

f:id:bikemanzou:20190309162328j:plain

で、外れたらシートベルトの金具の真ん中のプラスチックを引き上げて~

f:id:bikemanzou:20190309162508j:plain

後ろ側と2ピースなので後ろもコの字になってるだけだから取って。

f:id:bikemanzou:20190309162650j:plain

中指の辺りをめくると~

f:id:bikemanzou:20190309162735j:plain

ここだけ12ミリのナットが出てくるのでスパナで外して~

すんげぇ作業性悪いね。

f:id:bikemanzou:20190309162939j:plain

赤〇の14ミリを4箇所外すと背もたれが外れます。

やっちゃいけないのは12ミリを最後に外すとやりにくいかと。

f:id:bikemanzou:20190309163726j:plain

で、これでリアシートが外れますね。

f:id:bikemanzou:20190309164706j:plain

今回はリアシートの両側に用があるので、リアのシートベルト、運転席助手席のシートベルトのボルトも外してシートベルトプラプラ状態にしてます。

f:id:bikemanzou:20190309164324j:plain

前オーナーは多分ですが、ラゲージスペースにリアスピーカーかウーファー辺りを置いてたんでしょう。

ただ、ラインを全部剥ぐのが面倒で残したんじゃねぇかな?

f:id:bikemanzou:20190309163947j:plain

そんでラゲージ手前を内張外しで外して、ジャッキ側に三か所クリップがあるからポポポポ~~ンすれば外れます。

f:id:bikemanzou:20190309164225j:plain

前オーナーさん、ここを砕きなすった。

というか、この辺までアクセスするならリアルームランプ付けてくれれば良いのに。

で、写真ないけど、運転席助手席のドア開けてスカッフプレート外さないと外れないっす。

 

で、あとはサイドパネルの四角い窓を外して、そこから手で手前にゆっくり引っ張ると外れるんで、12ミリのボルトに注意しながら前進方向に押すとサイドパネルが抜けます。

で、サイドパネル外したら

f:id:bikemanzou:20190309165216j:plain

スピーカーの部分にカバー付いてるんでむしります。

f:id:bikemanzou:20190309165342j:plain

で、スピーカー周りに100円くらいのすき間テープ張ると、少しだけど内張のビビりが違います。

で、その周りもウレタン張ります。

じゃあそのウレタンはどこで??

前の車のトランクルームにあった奴を失敬したものです。

必ずと言っていいほど純正でも一番効果が高い部分にはデットニングは不快なビビり音を消すために施されてます。

せめてスピーカー周りだけでもやってあげると良いかと。

で、内張のデットニングモドキはこんでおしまい。

f:id:bikemanzou:20190309170104j:plain

うん、わかりずらいな。

f:id:bikemanzou:20190309170245j:plain

赤枠の窪みのど真ん中に青丸くらいの穴をカッターでざっくり開けて、左下と右上にボルトが入る穴があるから手探りで穴を拡張。

ルームランプの形状と現状合わせで合わせながら少しずつ拡張すればOK。

穴が小さい分には汚く開けても見えなくなる。

で、助手席側のリアピラーを浮かせて(外しはしなくていい)配線を通す準備。

で、ハーネスが・・・

f:id:bikemanzou:20190309170739j:plain

あれ?YouTubeとかだとみんなサクッと交換してるんだけど、ハーネスさん、メス&メスのレズビアンプレイなんですが??

  1. 俺が頼むハーネス間違えた
  2. 元々オプション設定ないから付かない様になってる
  3. 嫌がらせ。

なので、今回は純正品番とかは紹介しません。

で、もちろん俺は脳筋プレイでカプラーぶっ壊しでいきやっす。

f:id:bikemanzou:20190309171237j:plain

ちなみに、アクセサリーとバッテリー電源とアースの三本だから、よいこのみんなはバッテリー外して作業しよう。

(俺は一敗して運転席下のヒューズボックスのお世話になりましたとさ)

 

f:id:bikemanzou:20190309181758j:plain

写真だとすんごく明るいみたいですが全然そんなことないよ。

ただ、後ろに子供乗せるとき後ろの席も明るいから子供は乗りやすいみたい。

 

 

で、激安デットニングについて。

  1. 内張のスピーカー周りにウレタンなどの防音材を張る。
  2. スピーカーの裏にも防音材を張る
  3. 鉛テープをプルプルしてるところに張る。

以上!!

 

①に関してはペラペラの内張に防音材を張って籠り音を消したい

②に関しては学校の音楽室と同じ効果でスピーカーの裏の跳ね返ってきた音を消すことで籠り音を少しでも消したい。

③は重低音の曲を出して、実際にスピーカー周りやボディーを指で触り、プルプルしてる場所に鉛テープを張って、ビビり音を少しでも消したい。

 

全部で1000円くらいでそろう。

f:id:bikemanzou:20190309175900j:plain

これが鉛テープ。

大き目のホームセンターで売ってるよ。

f:id:bikemanzou:20190309180008j:plain

こんな感じでスピーカーの周囲に張ってやって。

f:id:bikemanzou:20190309180110j:plain

給油口の裏がかなりビビってるので適当に張っておしまい。

 

で、あとはばらした手順と逆の手順で元に戻しておしまい。

書くと一行だけど、結構手間だったよ。

 

最後にフロントも鳴らしてバランス調整するんだけど、スピーカーの位置がそもそもウン子なのですげぇ微妙。

無いよりはまし?レベル。

ジムニーの音響だと

ツイーター付けるのが10くらい。

フロント交換が3くらいで

サブウーファーをシート下に置くのが5くらいならば

リアスピーカー増設は2くらいの体感効果かなぁ?

俺はビビり音対策もしてリアを強めに鳴らす設定にしてるけど、それでも体感は少ないかな。

一番おすすめは?って聞かれたら

 

ランクル買えっ!!!!!!!

さすれば全部解決!

ジムニーは快適に乗るんじゃなくていじって遊ぶ車だね。