ヘルメットの曇り止めとB-COM再設定

皆様、GWは楽しんでいらっしゃるでしょうか?

俺はツーリング行って、帰りは一日ずっと雨っつう苦行でしたよ。

 

で、あそこ行って~あれして~って話はあとで書くとして、今回は装備の話。

 

まず、ヘルメットの話。

f:id:bikemanzou:20190503133055j:plain

御覧のようにピンロックってのが張ってあるんだけど、雨の状態でこれがきちんと機能してないとどうなるか??

 

答え マジで死ねる。

本当に死ぬかと思ったし、ソロツーリングで良かったよ。

多分、去年の秋ぐらいから走り始めとか結構曇るなあ?とか思ってたんだけど、眼鏡もかけてるから眼鏡が曇ってるのかな??

ぐらいにしか思ってなかったんよね。

で、雨に当たる機会もなかったし。

でもよくみたらピンロックシート浮いてて、その浮いた部分ががっつり曇って高速の緑の看板すらみえなそうな危険な状態になったため、今回の帰りはピンロックを外して帰りました。

でもね、元々ピンロックありの設計のため、すごく走りにくかったっす。

 

f:id:bikemanzou:20190503133758j:plain

ちなみに調整は赤丸の奴を内側を5mmのスパナで回せばOK。

ちなみに眼鏡かけてる人なら、いつものようにヘルメット装着して、シールドしめて、思いっきりはぁ~~~っとため息して視界が曇らなきゃ調整OK。

 

 

 

次はB-COMの話。

「えっ!?ボッチなのに要らないじゃん!」

「話す相手居ないじゃん!」

「なんで一番高額な6Xなの?」

うん、わかってる。

 

ブルートゥースの小型の送受信機でツーリングもしてたけど、結局一日持たないんだよね。

雨にも弱いし。

で、B-COMなら丸一日バッテリーも持つし、電話対応も出来るし、リダイアルも出来て結構便利。

値段に見合うか?って言われたらNOOOOOOOOOOO

だけどね。

 

で、今回困ったのは携帯とのペアリング。

B-COMのバージョンが2.0→2.1では問題無かったんだけど、2.1→3.0になったらペアリングしなくなった。

で、同時に俺も携帯を新しく今最新のXperiaXZ3に変更した。

なのでセッティング手順を書きます。

 

 

 

 

 

①B-COMのバージョンはとりあえず最新で。

 

②B-COMのペアリングリセット

f:id:bikemanzou:20190503135539j:plain

電源を切った状態で上ボタンと下ボタンと赤丸のデバイスボタンを同時に押す。

すると紫色に光りながら「リセット~~」とか言ってくれる。

 

③B-COM側をペアリングモードへ

f:id:bikemanzou:20190503135919j:plain

電源を切った状態で電源を入れる動作をするんだけど、電源立ち上がってもそのままデバイスボタンを上げ続けると青と赤に点滅しながら「デバイス1、ペアリング」ってアナウンスしてくれる。

この状態にしてから携帯側で接続してやればOK。

ちなみにXperiaXZ3の出荷状態で試してる

f:id:bikemanzou:20190503140719j:plain

よくXperiaで接続が上手くいかない案件で調べると、AVRCPを1.4に~~とかオーディオデバイスの接続上限を~~とか調べると出てきたが、今回のケースには関係なかった。