リアブレーキパッド交換

みなさん、母の日にはカーネーション、送りましたか?

なんで父ちゃんは特にコレっ!ってないんすかね?(挨拶)

 

さて、今日は急に時間が余ったのでタイヤ交換時にバイク屋さんに「リアブレーキパッド残り2mmくらいかなぁ?」と言われていたのでサクッと交換です。

 

で、毎度のことですが、

真似すんな、プロに頼め

です。

「自分でやってみたっぴ♪超ラクショーでぇー、これで頼むとxxxx円とかありえねぇっしょぉー」

みたいなブログみかけるけど、きちんとしたところに整備を出すことは正しいことです。

あっ、ちなみに私は前職が整備できちんとした工具と資格もあります。

ってところでよーいすたーと。

 

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DAYTONA(デイトナ) バイクブレーキパッド ハイパーシンタードパッド 72439

 選んだのは↑で理由は安いから。

リアブレーキなんて35000キロぐらい走って残り2mmくらいの走り方だし、制動力はほどほどのコントロール力だけあれば十分。

ただ、赤パッドでも良かったんだけど値段でこっち。

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きちんと守ろうぜ!(まだいけそうって思っちゃうけどね)

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外さないと交換出来ないのは青丸の8mmと12mm。

赤丸は外すとお掃除しやすい。

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本当はブレーキフルードのタンクの蓋開けて~なんだけど、リアはリアカウルごっそり外さないとタンク触れないから、面倒なんでエアブリーダーから適当にフルード抜いて調整。

で青丸抜いてパッドとご対面。

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↑の指で触ってるスライドピンはクソなバイク屋だとグリスが切れて固着してたりとかあるけど、うちのバイク屋さんはきちんとメンテナンスしてから納車してくれているためきちんとグリス効いてて動きもバッチリだったので、車検まで大丈夫だろうってことでこのまんまにします(真のクソ野郎)

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ノギスで計ったらぴったり2mm。方押し1ポッドだけど減りも大体均等でした。

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ダスト祭できったねぇけど、ウエスでササッと拭けば綺麗になります。

ピストンツールで180度回して

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うっすらコイツをピストンに塗ったら指でゆっくり押し込めばOK

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多分新品は8mmくらいかな?

もう交換することなさそうだけどね。

デイトナのパッドは純正と同じ形状なので、シム関係がそのまま再使用出来るので、シムとパッドのグリス溜まりにパッドグリース付けます。

車はディスクパッドグリースの方が2年間鳴かないのでこっちを使います

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純正トヨタ ディスクブレーキグリース III 08887-02706 入数:100g×1個

俺はこっち使ってる(昔買ったのがあるから)けど、これから買うよ!って人にはワコーズの方を勧める。

 

 

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で最後にブレーキ踏み踏みして(最重要)効きと異常がないか手回しで確認しておしまい。

走行距離は34800でした。