極寒ツーリングと新装備インプレ

先週の日曜(2022/2/28)に新調した冬装備の確認と新しい(?)ブーツの確認も兼ねて千葉までツーリングに行ってきました。

 

ウェアの話は

 

manzou.hatenablog.com



で、行く前段階の話ですが、

服装は上下のクシタニのウィンターウェアの中に普通のトレーナーと下着、下はタイツ類とかは履かない舐めプ仕様で、日中は15度の予報だったので、朝だけ警戒して

 

こんなんと

 

こんなんを張って行きました。

いわきの朝の気温は1度。

基本的に出だしは家の中の暖かい空気をめいいっぱい入れた状態に対して、外気が冷たいって形だからしっかり外気をシャットダウン出来てるか否かになる。

結果としてジャケットはOK

パンツは足首がNG

SSのバイクだから余計だろうけど足首は寒いかな。

 

 

で話を戻してルートは

f:id:bikemanzou:20220305103632j:plain

全体としてはこんなん。

友達といわきで待ち合わせして、銚子に10時着を目安にいつものルートで南下。

予定より早く着きそうだったから途中休憩したり、燃料入れてたらぴったりちょい過ぎくらいに。

f:id:bikemanzou:20220305103643j:plain

今回のお店はこころ

f:id:bikemanzou:20220305105634j:plain

画面右が曇ってて申し訳ない。

 

f:id:bikemanzou:20220305105443j:plain

埼玉から参加のメンバー(手前の青いの)とお店で合流して話しながら待つこと一時間。

f:id:bikemanzou:20220305105735j:plain

お盆の中身だけで1100円のおまかせ定食。

今回は前のグループの良い言い方をすれば旧車会な方々がのんびりしてて沢山待たせたからと言って画面左の焼魚をサービスしていただきました。

いやぁ、俺の撮る写真って

美味しそうに見えないね。

でも実際は凄く美味しい。

珍…ゲフンゲフン旧車会が元気に空ぶかしする音を聞きながら美味しく頂いたあと、次の店に向かう道がてら九十九里有料道路も走る流れに。

 

f:id:bikemanzou:20220305103655j:plain

グーグル先生は走ってないことにしてますけど。

f:id:bikemanzou:20220305103701j:plain

で、くろいちごカフェで友人のツイッターのフォロワーさんが顔を出すって話で合流するも

お店「一時間待ちでっす♪」

よし、次。

www.urabe-noen.com

店の前で断念したのでリンクだけ貼っとく。

で、カフェの引き出しの多い友人の次の引き出しのお店へ。

四台でのんびり出発

f:id:bikemanzou:20220305103708j:plain

f:id:bikemanzou:20220305111119j:plain

ハワイアンなお店。

写真撮り忘れたけど合流なさった方はホーネットの250に乗られてて、元バリオス乗りだった俺としては超高回転マルチを見れてちょっと嬉しかったり。

f:id:bikemanzou:20220305111227j:plain

で、クレープ食べて、こっちで顔を出された方とはここで解散。

 

次の成田ファームで晩御飯ギリギリ行けるかな?

という時間だったがいつもの三人のため「けしからん」ペースで進む。

気持ちいいクネクネ道を快速にイケるメンバーでってのは恵まれた話よね。

 

f:id:bikemanzou:20220305103732j:plain

 

f:id:bikemanzou:20220305111818j:plain

 

この時点で17時くらいで
とっくにラストオーダー終わってた(LA16時)んですけど。

しかたないのでプリン食べて近くのセブンでコーヒー飲んで埼玉のメンバーとは解散。

 

で二人で途中で晩御飯食べて行こうという話になり、

f:id:bikemanzou:20220305103718j:plain

コスモで燃料入れて鎌田の洋食亭ときわでご飯。

f:id:bikemanzou:20220305112342j:plain

良い感じの洋食屋さん。

いわきから南下するときってガソリンスタンド見てると鉾田辺りが燃料一番安いか成田の方が安い?くらいな気がします。

f:id:bikemanzou:20220305112652j:plain

やっぱり美味しく見えないw

右のはちゃんと和牛のサイコロ状のステーキってすごく美味しかった。

これだけしっかりあって1500円

で、ディナータイムだからコーヒー頼んだら2000円コースだねって二人で話してたら会計のときに安い上にネルドリップの本格コーヒーが食べ物とセットだと150円だったと知る。

ジュースとかもセットだと安いから夏とかも利用したいお店でした。

 

で、あとは51号レーシングからの249北上して途中コンビニで休憩入れながら気温4度の中、ばっちり冷えながら帰宅。

f:id:bikemanzou:20220305113724j:plain

今回の走行距離460キロなんで、それなりに走ったね。

 

で、ウィンターパンツが悪いのか、ブーツが悪いのか、

f:id:bikemanzou:20220305113912j:plain

左足の外側が擦れてケガしたので一応ブログに。

f:id:bikemanzou:20220305114108j:plain

オッサンのきったねぇ足で申し訳ないが、足首チョイ上の部分がシフトチェンジする度に擦れてツーリングの後半には痛みがあった。

 

このブーツ自体は去年の9月のマスツーのときには履いてる(と思う)がその時には違和感は無かった。

皮パン+ブーツならOKと考えるとウィンターパンツが?

確かにウィンターパンツって足首を冷気防ぐためにボタンでしっかり留めることが出来るんだけど、面倒で足に違和感出るまでやらなかったのがあるかも?

それこそ子供や登山する人が履くようなハイソックス履けば防げるかもしれないがあいにく持ってないので100均のサポーターでも履いて次回は行ってみます。

 

追記

インプレって言いながらサラッとしか装備の話してねぇじゃん。

ってことでクシタニのジャケットについて。

一応クシタニの中ではハイエンドモデル

究極のメリットはやっぱり軽さと蒸れないから疲れない。

しかし、夜は寒い。

首や肩が凝らないのはメリットとして大きいけど、人に勧めるか?と言われればちょっと微妙でした。

やっぱり値段の破壊力が凄いから。

 

極寒仕様の装備って話をするとラフロが最強と言われるし、新調前はラフロのジャケットだったのですが、日中気温上がると蒸れる。

現在のモデルをインプレしてる人たちも「日中は暑いくらい~」って文言が出る。

これってやっぱり体温調整の難しさかと。

やはり、行きつく所はグリップヒーターつけたり、電熱ジャケットとかなんでしょうかね。

俺はホッカイロ派でっすw