エンジンオイル交換

御無沙汰しております。

まずは自分への備忘録のエンジンオイル交換から。

 

2022/04/29

 

manzou.hatenablog.com

46759-43575で3184キロで交換。

 

いつもより交換タイミングは距離で言えば早いが、一年経ってシフトチェンジが渋いので交換。

使うオイルは

ヤマハさんっすw

ちなみにオイルフィルタはお高いホンダ純正。

 

 

この辺ね。

なんでこの組み合わせなん?

って話をすると、シルコリンは凄く良いんだけど値段の破壊力も…ね!

ってのと、オイル入れてから短いスパンでガンガン走るなら最適解だけど、時間経過による劣化が勿体ないなってのがあり、じゃあ安いのを半分のサイクルで交換しませう。

ってのが今回のコンセプト。

 

オイルフィルタは前にサードパーティーのフィルタなんてクソよ?との意見をいただいたので、カートリッジの中身の比較したらフィルタの折り目が全然違う。

純正は細かい。

バイクで10000キロは二年半ぐらい先なので良いものを入れようかと。

 

で、交換は普通にオイル温めて~、ドレン抜いて~、エキパイ冷めたら、すき間からフィルターレンチ入れて、そのままだと作業しにくいからウォブルのついたエクステンション付けてフロントタイヤ側からアクセスするとカウルばらさなくても交換出来る。

「ちゃんとばらして」から「ちゃんと装着出来る」車両ならアンダーカウル外すんだが、うちのは前オーナーと俺の共同合作で(両側立ちごけ)アンダーカウルの留め具が頂けない仕上がりなのでこんな手法。

 

で、オイルの話はおしまい。

 

実は前回の極寒ツーリングのあと、三月末に人生初めてのぎっくり腰を盛大にやらかしましてw

ぎっくりになるとトイレも行けないとは聞いてたけど、マジなのね。

 

ここでお腰の話書いても需要ないから軽い対策だけ。

 

ぎっくり腰になったら、

  1. まずはアイシング。(これから熱持つからアイシングで激痛期が縮む)
  2. 整形外科へ(椎間板系とか怖いからちゃんと診てもらい、コルセットも保険適応だと1000円しないからもらう)
  3. 整形外科でしてもらうことはレントゲン、ブロック注射、痛み止め、湿布、コルセット
  4. コルセットの付け方は看護師がポンコツだとほぼ意味ないので、動画とかで検索すると良い(俺の場合はそうだった)

まぁ、痛くても動くことが良いのであとは気合。

 

で、桜の季節になったら恐る恐るバイクも再開。

17日に近所をぶらぶらしてきまして。

 

※左のスクーターは関係ありません

おっちゃん、後頭部ごめんね。

人いっぱいだから短時間の滞在だったけどいわき市小川の諏訪神社

しだれ桜のご神木が綺麗でした。

 

そのあと家の近くの公園でいつもの

相変わらず写真のセンスはありません。