二泊三日で伊豆ツーリング 一日目

今年のGWは天気の上下の幅が大きくて荷物が増えますね(ご挨拶)

 

2022.04.30~05.02まで二泊三日でツーリングしてきました。

一日目は朝3時に出ようと思ったら気温3度で寒すぎて無理だったんで、日が昇った4時半にスタート。

本当はウィンタージャケット着ていきたかったけど、伊豆方面は暖かいみたいなんで、3シーズンの下にフリースとライトダウン、あとはホッカイロで防寒して出発。

 

ルートは色々あるんだけど、今回は薄暗いし、寒いから

日立南太田ICから国道293を使うルートで。

いわきから栃木方面へ普通にナビ使うと花貫渓谷からの349通らされるんだけど、薄暗いクネクネ道でスリップしたら危ないから、今回は楽に飛ばせるルートで。

 

日光まで来たら朝ごはんですき家
で、近くの朝7時から空いてるセルフのガソリンスタンド。

この辺の流れはコッチ方面の定番かな。


122の定番ルートを通りつつ、赤城カントリーの辺りで突然険道になったりしながらも、前橋入り。

 

で普通は国道17~18号経由で軽井沢で渋滞で死す。

が定番なんだけど、


国道254号(コスモスラインらしい)を経由すると渋滞回避できる。

それなりにクネクネ道なんだけど、大型トラックとかも通るから60キロの鈍行ルートって感じか?

で、一応遅く出たときのためにこの辺にもお昼ご飯の目星は付いておいたので、「ぶるーと」ってラーメン屋でお昼。

ネット情報だとデカ盛りとかそんなのが飛び交うので広東麺の小にしてみた。

ちなみに小でチェーン店の普通くらいある。

結構美味しかったので普通にオススメ。

 

朝から雲が少なくて晴天だったのでご飯食べたらそのままヴィーナスラインへ。

写真だと薄っすらだけど、この辺から富士山も見えた。

 

そのままの流れで立石公園へ

すんげー混んでたけどいい景色でした。

 

で、ここからはノープランだったんだけど、とりあえず宿方面へ。

この時点で14時半。

ナビは17時に到着と予定していたが、実際は19時。

途中渋滞が凄かった。

 

今回も宿は快活で。

前回はチェックインしてからお風呂だったけど、今回逆にしてみたら何故か風呂屋で1300円も取られる罠。

もうここで風呂屋は行くまい。

でもこの快活、電子レンジは使えないけど、すぐ近くにスーパーあるし、一人ならスーパーで弁当買って温めてから快活で食べてシャワー浴びて寝る。

が最適解な気がする。

近くに飯屋も豊富だし、使い方間違えなければ優秀。

 

ちなみに快活の中は普通にエアコンで寒いので、ひざ掛けガッツリで包まって寝たら快適だった。

あとはフリース持ってたり暖かめの恰好すれば快適。

でビール飲んで、持参のウィスキーを炭酸で割りながら晩酌して一日目終了。

 

続く。