フロントブレーキキャリパーOH

実は今日(5/15)もコロナのワクチンの影響で、熱が下がっておりません。

今も37.5℃くらいあります。

が、関節がダルいのと熱っぽいくらいなので作業しました。

 

で、足りない工具とかもあるのでまずは前段階から。

ごらん、トルクスが四本もあるだろ?

工具、無いんだぜ。

ってことで、

 

コイツを購入。

それより小さいのだと会社にあるし、大きいのだと使う機会がほぼゼロなので、コイツだけ単品で購入。

あとはwebike辺りでパーツリスト探して、キャリパーシール二種類と今回はキャリパー割るから二つを繋げる奴を購入。

 

数年後の俺のために品番

45103-MR7-006(二個)

06451-MCJ-751(四個)

06451-MCZ-006(四個)

まぁ、6800円もしたんだけどね。

 

多分、お店に頼むと工賃だけで1万超えるかと思われ。

 

 

で、部品そろったので整備スタート。

 

いきなりですが、パッドを外す辺りまでは

 

manzou.hatenablog.com

この辺で話してるから割愛。


サクサクっと外しつつ、トルクスの締結ボルトは外す前に軽く緩めてます。

個人的にはこういう箱あると楽かと。

で、フルード交換するときに入れにくいし、もうすぐ車検だから純正スクリーンに戻さないと車検落ちるから、スクリーンは外して

 

この状態でブレーキレバー握って、違和感あれば、マスターも要OH。

違和感なくスコンと握れるのを確認したら、

レバーをロック。

こうするとブレーキフルードがポタポタしない。

 

ポタポタはしなくとも、ホース外せばちょっとは染み出るので、

紙ウエスとかキッチンペーパーとかで͡コヨリ作って、

ホース外す→コヨリぶっこむ→袋に入れて養生

をスマートにやる。

ちなみにフルードこぼすと塗装溶かすからこぼしたら最優先で水ぶっかけ。

うん、わかりにくいね。

スーパーでもらえる小さい袋ってちょうどいいサイズで漏れないから便利。

 

で、あとはキャリパーを分割して、中のゴムを外す。

 

みんなは↑の奴みたいなのがあると楽かと。

俺はPBの金属のつまようじみたいなのを愛用。

車のダストブーツとかも上手く入れられるし、千枚通しと違ってブーツ破かないし、でも力入れるとシールにぶっ刺してピック出来るから俺はPB派でっす。

 

で、中性洗剤薄めたぬるま湯を洗面所なりお風呂場で用意して、自分の納得行くまでゴシゴシしたら、エアーある人は存分にエアーかけていただいて、無い子はタオルドライで、OK

で、綺麗にしたらシールがハマる溝を目視でチェック。

汚れが残ってたら綿棒と爪楊枝を駆使して最終チェック。

 

上みたいなのあるけど、多分、使えない(大きすぎて)かと。

 

CBRはキャリパーに二種類のピストンを使ってるので、シールも二種類。

ちなみに間違えると

こうなる。

写真にも写ってるけど、

 

↑のがあると作業が楽。

ラバーグリースだとベタベタするし、ブレーキフルードにシール浸してやっても良いんだけど、塗装痛めるから、俺はワコーズの使ってる。

よく伸びるし、作業性抜群。

 

で、完成したら、締結ボルトを交換するなり、錆び落とすなり(俺は面倒だからそのまま)して、仮締め。

本当は回り止め塗るんだけど、ちょうどいいのが無かったので、液体ガスケットで代用。

元々規定トルクが250くらいの締め付けだから要は緩まなきゃ良いかと。

 

あとは元に戻して、

各部を締め付け再確認。

で、ブレーキのリザーブタンク開けてエア抜き

結構みんなのブログ見てるとエア抜きで2時間かかった!とか見るんだが、

 

↑のあると便利。

ブレーキホースの長い方を先にやるようにして

コツはブリーダープラグ開けすぎるとそこからエア噛むから、ブリーダーはちょっとだけ開けて、レバーにぎにぎ。

するとワンウェイの手前まではフルードでいっぱいになるからエア噛んでるか分かりやすい。

左右のキャリパーからエア抜き出来たら、

ブレーキのタッチを確認しつつ、

一旦水洗い。

もし、気づいてないだけでどこかにフルードこぼしてたりすると、次にバイク見るときには悲惨な状態になってるから。

キャリパーやリザーバータンク、その周辺にも水かけて確認。

 

終わったら最後に軽く洗濯ばさみとかでブレーキかけた状態にする。

こうすることで仮に残ってるエアーがブリーダープラグ側に寄るし、何か不具合あったり、漏れがあっても走り出す前に気づける。

 

キャリパーOHはホンダ的には4年に一度することになってる定期交換部品なので、毎回整備がバイク屋、ディーラーに丸投げしてる人は、定期的にメンテしてくれているか、確認すると良い。

もし、全然やってない(勧めてもいない)お店は付き合い方を考えた方が良い。

そういう店に限って「点検して問題無かったから」って言い訳するんだけど。

 

まぁ、タッチが悪くなってから整備してる俺が一番ダメなんですがw