一番高くて一番大きいのください

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。(ご挨拶)

 

f:id:bikemanzou:20220103161449j:plain

毎年水戸のクシタニから年賀状は来てるんだけど、あれってもらった人ウィンタージャケット(パンツ)は10%オフになるんよね。

今年は2日からお店がスタートだから開店ダッシュで行って。

俺の入るサイズなんてあればラッキーぐらいだから、決断速いよね。

 

で、今年は買いまして。

それも一番高い奴。

 

写真だと分かりにくいけどミドル丈でっす。

f:id:bikemanzou:20220103154938j:plain

Amazonだと全く同じものヒットしなくて、サイズLだけど、俺が買ったのはXLね。

※俺のスペックは身長175センチ体重80キロのデブね。

f:id:bikemanzou:20220103163122j:plain

f:id:bikemanzou:20220103162713j:plain

お腹周りのバタつきを抑えるために腹部の押さえ(ボタン二つの奴)があるのでこれが着てみると中々に良い仕事します。

 

ちなみに分かりにくいがクシタニはM→L→LL→XLと増える

ついでに言うと足は短くてお尻の大きいドラえもん体系の俺は

 

パンツはL/3WっつうL丈でワイドなデブに優しい使用がある。

 

話を戻して。

クシタニって試着すると分かるんだが、肩回りや、胴回りのサイズは実はLLでも普通に入る。

なんならLでもイケる。

じゃあどこがXL?

実は二の腕が変わる。

LLだと何故か二の腕がパツパツになる。

 

まぁ、今回の試着の時点でLLや他の色は選べない代わりに10%オフなので、そこは妥協。

 

で、ウィンターのメリットは

f:id:bikemanzou:20220103160909j:plain

ずばり、普通にお金取れるれべるのダウンが付く。

これがバイク乗るの前提なのでウルトラライトダウンとかよりずっと物が良い。

じゃあ、いままでの3シーズンジャケットに合わせると?

ってなると

f:id:bikemanzou:20220103161141j:plain

f:id:bikemanzou:20220103161118j:plain

同じサイズでも腕回りが3シーズンジャケットの方が細いのでこの辺は出来る人と出来ない人に分かれるかと。

悪い点として、ウィンタージャケットはプロテクター付かないから、手持ちのプロテクターを移植する手間があるかな。

動画探すと「カッパより耐水圧優れてるから、カッパなくても~」なんてことを部屋の中でおっしゃってる奴居るけど、

「雨の中走って言えや…」

って思うよね。

一応耐水圧の初期性能はカッパより高い(らしい)です。

 

ちなみにどの動画でも前傾になるバイクはショート丈オススメ!

みたいなこと言ってますがデブには関係のない話。

ショートだと普通にずり上がってきます。

 

で、上下そろえると

f:id:bikemanzou:20220103163200j:plain

THE真っ黒w

まぁ、どうせオッサンなんて誰も見ないし真っ黒でいきます。

 

昔はウィンタージャケットっつうと、ずっしり重たくてボデっと(シルエットが)してて、ちょっと動いたら汗かく(通気性が悪くてって意味ね)仕様だったけど、現代のは凄く進化してる。

 

 

ただね~、お値段の破壊力が凄まじいよね。

 

f:id:bikemanzou:20220103161457j:plain

初乗り(気温8度くらい)行ったけど、寒さは無かった。

これで今年はオンシーズンの範囲が増えるかな~。