秋の紅葉ツーリング

先週の土曜(2022/10/22)に紅葉を見にツーリングしてきました。

当初は新潟とかまた行きたいなぁ~とか考えてたんですが、

 

manzou.hatenablog.com

↑で行ったお店がぶっ潰れてたり、天気が西側はヤバそうだったりで、諦めてスカイライン方面へ。

ルートは

ざっくりこんなん。

装備はスカイラインが10℃くらいだから、下は皮パンの下にヒートテック

上は薄い長そで+フリース+ライトダウン+3シーズンジャケットで、寒かったら脱いで調整する舐めプ仕様で出発

いわきからスカイラインまでは下道最短でグーグル先生頼りで、三春経由でちゃちゃっと土湯まで~とか思ったら49線で温度が7度!?

で極寒。

こういうときに限ってめんどくさがってメッシュグローブで寒かったw

で土湯でトイレ行って

みんながカメラ構えてるのに突っ込んできたミニバンは写りたかったようなのでしっかり晒して差し上げるスタイル。

つばくろ谷は紅葉のピーク

今回は余裕持って出発してるからちゃんと駐車場に止めてのんびり撮影したけど、バイクだと路肩に止めて~でも良いかも(邪魔にならない程度であれば)

 

で、お昼は米沢で食べようかな~とか思いながら福島大笹生から高速乗って、米沢まで来たら目的のお店が臨時休業で。

んじゃ前に利用したお店って確か土曜は日替わりがステーキだったよう~~な~~ってなことを考えながらお店行ったら、前に食べた焼肉は

↑のは去年の画像の使いまわしでっす

でも、一人焼肉頑張るならどこかで甘いの追加補給の考えの方が?

とか悩んだ結果、680円の日替わりに。

あれ?ステーキは?

うん、コロナで不況かな。

ちなみに開店と同時に入ったけど、入店から退店まで誰も入ってこなかったところ見るとまぁ、そういうことなのかもしれないね。

 

で、その後知り合いとやりとりしたらスカイバレーの方が良かったよ~って話をもらい、そのまま下道でスカイバレーに。

無事、今年の紅葉も堪能して、

渋滞までガッツリ堪能?して、猪苗代まで降りてきて、あとはいつもの294→118の福島空港に導かれるルート。

で、玉川インターからみちのく乗って平田まで来て、あとは49バイパスで帰宅。

 

420キロ走ってるからマスツーだったらそれなりだけど、ボッチツーリングだと夕方に帰宅出来る内容でしたとさ。