のんびり福島ツーリング

9月12日にマスツーリングに行きました。

なぜ、今アップするかと言えば、基本仕事が激務でなかなかモチベーションがね(言い訳)

 

で、ルートは

f:id:bikemanzou:20210923091607j:plain

こんなん。

いわき出て、49バイパスのコンビニに集合

途中コンビニでおトイレ挟みつつ前回の無料高速の福島大笹生の辺りまで最短ルートで行きます。

f:id:bikemanzou:20210923092505j:plain

実は前回のツーリングでも寄ってるんだけど、長蛇の列で尚且つ女性が多かったから一人だったのでスルーしたお店。

この日がモモのパフェはラストなのでギリギリでした。

f:id:bikemanzou:20210923091640j:plain

で、お目立てのパフェ食べて。

個人的には某富士山の近くの皮まで食べられる有名店より美味しいかな。

福島県のももは基本的にかたいんだけど、近くまで来ることあったら是非ご賞味あれ。

※お店は9時からだけど、パフェは10時からでした

 

で、無料高速乗って山形入ってお昼は焼肉。

f:id:bikemanzou:20210923093058j:plain

ちなみにこれで1000円くらい。

お肉が選べてタンとカルビとロース

これはロースなんだけど、四人で行ったので全部選んでカルビを二つにしたんだけど、

ロースが一番美味しかった。

一人で行くなら日替わりとかも選びたいかな~

 

で、国道13号に出て前回と同じところで給油。

そういや、山形側から米沢北インターをグーグルで指定するとなぜか狂って遠回りさせられるんだけど、俺だけかな?

 

で、西吾妻スカイバレー経由で帰るので、米沢八幡原で降りるんだけど、途中にトトロの森なるところが。

f:id:bikemanzou:20210923093757j:plain

モリゾーかな?

 

手前の白いのは全部蕎麦の花。

写真だと潰れちゃうけど、今時期はソバの花がピークでこっちならではかな。

 

で、天元台で別にツーリングしてた同じ地元の人と合流して、帰りは五台でツーリング。

時間も遅くなってきたので、ゴールドラインはパスして、猪苗代まで降りて、コンビニ休憩。

f:id:bikemanzou:20210923094106j:plain

で、あとは湖南→294→118と降りてきて一人だったら阿武隈高原道路からの49なんだけど、(CBRのヘッドライト暗いから)マスツーリングだったので、そのまま御斉所街道通って湯本から帰宅。

五台で行ってぶっちぎりで俺のバイクのヘッドライトが暗いw

H7でリフレクターも小さいからLEDとかにしてもあまり恩恵得られないから、普通のハロゲンで良いかな~。

 

ざっくり400キロのツーリングでした。