クラッチ交換をお願いしてみる

2021/11/19にジムニークラッチ交換をディーラーにお願いしてみた。

 

まずは気になるお値段から。

f:id:bikemanzou:20211120082024j:plain

工賃だけで45000円!!

多分、民間の工場に頼んだ方が安いと思われ。

ついでにクランクリアオイルシールとミッションリアオイルシールはディーラーで頼んでもらった。

 

どんなに頑張っても60キロ以上出ないほどに滑りまくってからだったし、仕事が激務で自分でやる時間が取れなかったので、家から5キロくらいのところにあるディーラーに急遽お願いした。

が!

安くなるように知恵を絞った結果

  1. クラッチディスク
  2. プレッシャープレート
  3. レリーズベアリング
  4. パイロットベアリング

はネットで頼んだ方が安いと分かり、楽天経由で

f:id:bikemanzou:20211120082456j:plain

ピンぼけで申し訳。

ジムニーで有名なここにお願いした。

 

ディスク

f:id:bikemanzou:20211120082555j:plain

プレッシャープレート

f:id:bikemanzou:20211120082642j:plain

レリーズベアリング

f:id:bikemanzou:20211120082730j:plain

フライホイールパイロットベアリング

f:id:bikemanzou:20211120082752j:plain

 

どうせ消えちゃうポイントとかの消費もあったので俺は楽天を利用。

三点セットで13451円+パイロットベアリング759円

14210円+55207(ディーラー分)

69417円!

冬のボーナスが吹っ飛んでいったね。

年内ロングツーリングもお預けだね。

※ちなみにディーラーが言うには持ち込みの部品もディーラーで発注すると8万超えるとか。

 

 

で、交換してもらってクラッチの軽さにびっくり!

スンゲー軽い!!

が!

完全にクラッチペダル踏み切ったところからほんのちょっと浮かすだけでクラッチ繋がるからお店からスタートするだけでエンストww

 

いやぁお恥ずかしいw

 

整備士さんが言うには100キロくらい走って慣らして、それでも好みがあれば調整しますよ~とのこと。

 

でもね、そんくらい自分でやるよってことで、

自分で調整スタート

f:id:bikemanzou:20211120080718j:plain

汚い車で申し訳ない。

この写真は車体の前から後ろに向かって撮影。

目の前のデカいのがフロントデフね。

でその上に切り欠きのついたワイヤーがあって、俺の指がそれを触ってる写真。

で、コイツを半時計周りに回すとワイヤーが絞められてミートポイントが上になる。

ちなみにワイヤーを引っ張るので当然クラッチもちょっとだけ重くなる。

が、今までがアレな状態で慣れたため、調整。

俺はディーラーで調整してくれた状態から6ノッチ詰めた。

これでもまだもうちょい浮かせても良いくらいだけど、足でミートする感覚が分かりやすくなったのでクラッチ盤が慣れるまでは様子見しようかと。

 

いやぁ、お高い買い物でした。