お帰りCBR、さようなら諭吉ちゃん。フロントフォーク、リアサスOH、ステムベアリング交換

バイク屋さんから「バイク直ったよー」との連絡が来て、今日は乗り始め極寒ツーリングとなりました。

 

走行距離も4万を超えたし、恐らくあと2万キロくらいは乗るだろうからメンテしてもらおう!ってのがスタート。

 

で、今回はバイク屋さんに丸投げでお金で解決コースで行きました。

やってもらったバイク屋さんの記事はこちら

win-rf.com

で、バイク屋さんの記事だと一年も経つと画像がリンク切れするので、

f:id:bikemanzou:20210109124053j:plain

フロントフォークOHしてもらい~の。

f:id:bikemanzou:20210109124133j:plain

f:id:bikemanzou:20210109124142j:plain

ステムのレースが逝き~の、

f:id:bikemanzou:20210109124227j:plain

がっちり固着し~の。

f:id:bikemanzou:20210109124251j:plain

ベアリング新品で

f:id:bikemanzou:20210109124324j:plain

リアのリンクもばっちいのでウェットブラストで綺麗にし

f:id:bikemanzou:20210109124402j:plain

 

リアサスは外注へ

f:id:bikemanzou:20210109124443j:plain

gsense.jp

バイク屋さんが選んだお店は↑ね。

という流れでございました。

 

 

やってもらう前一番気になったのは

「で、いくらかかるのさ?」

これに尽きるよね。

ってことで俺の場合はこんだけかかりました。

を、公開しようかと。

 

  • フロントフォーク

基本工賃15000

オイルシール3980

スライドメタル1720

スライドメタル980

ドレンワッシャ260

フォークオイル(モチュールファクトリーライド)1.1L 4840

計 26780円

 

  • リアサスペンション

脱着工賃9000

OH代(外注なので)25000

送料1716

リアリンクベアリングメンテナンス10000

計 45716円

 

  • ステムベアリング

基本工賃20000

ステムベアリングUPP(アッパー)1960

ステムベアリングWR(ロアー)1960

ダストシール630

ダストシール330

計 24880円

 

これらに消費税乗って107113円でした。

 

フロントフォークは片側だけ綺麗で反対は真っ黒だったとのことなので、恐らく中古で売りに出てた時点で片側がアウトだったので、そっちだけリペアして売りに出したのでは?との見解。

リアサスはロッドに問題なかったのでドデカい出費にならなかったが、オイル汚れ(大)なので、それなりに汚れと窒素抜けがあったとのこと。

 

で、最後に試乗チェックでエンジンオイルが汚れてるからシフトフィールが悪い(4000キロ走ってるからしょうがないんだけど)と、ブレーキのタッチも悪いからシール交換したら?とのことだった。

 

f:id:bikemanzou:20210109132950j:plain

f:id:bikemanzou:20210109123145j:plain

さて、メンテナンスしたんだからもうちょい頑張ってもらおうかな。