ヘルメットリフレッシュ

今日は一回目のコロナワクチン接種でした

f:id:bikemanzou:20211022161355j:plain

こんな社畜でもきちんと四時間特別有給貰えた(もぎ取った)のでヘルメットのメンテをしました。

ちなみに日本国内のヘルメットメーカーは使用期限を3年としています。

みんなは三年以内に買い換えましょう。

私は海外の5~7年でいきます。

 

 

使ったのは

 

 

 

ポイントはベースセット2ね。

なんでベースセット2かというと

f:id:bikemanzou:20211022163622j:plain

ちょびっとだけ開いてほしいから。

眼鏡の人だと分かると思うけど、シールドは良いんだけど、眼鏡曇るからシールドちょっと開けるって、結構やるんよね。

 

で、現状は扱いが悪いため、傷だらけ。

f:id:bikemanzou:20211022162247j:plain

研磨とかってしちゃったらマズイかな~とか思いながらヘルメット用のクリーナーとかで掃除する程度。

で、サクッとクリアのシールドとピンロックシートを合体させて、古い方をヘルメットから外すと、

なんということでしょう、妖精さんがすでにネジを一つ取っていてくれてます。

うん、どっかで落としたな。

というか、片側二本で残ってる三本も全て緩い。

あとでネジロック案件かも。

f:id:bikemanzou:20211022163030j:plain

赤丸のネジを外すとベースが取れる。

で、しょうがないから会社で適当なネジを見繕って。

f:id:bikemanzou:20211022163150j:plain

無事機能するようになりまして。

 

本来はこんなのがベスト。

ヘルメットのネジはM4の7mmだけど、そんなのないから8mm入れたけど問題ないみたい。

で、ギンギラギンでさり気なくないので

f:id:bikemanzou:20211022163450j:plain

油性マジックでヌリヌリw

 

で、肝心の微開はっつうと、

 

 

f:id:bikemanzou:20211022164005j:plain

 

微解

f:id:bikemanzou:20211022164115j:plain

ざっくり半分くらいか?

写真で見ると「うわぁ、微妙じゃん」だけど、実際はガコガゴやらなくても空気入れられるから便利。

 

まぁ、総論としては無段階で開け閉め出来て大昔から微開付いてたアライのヘルメットの方が個人的には好み。

 

ただねぇ、アライのヘルメットって俺にとっては緊箍児(孫悟空の頭のわっか)なので、バイク乗って1時間で三蔵法師頑張っちゃうから、二度と買わないけどね。

明日は腕が痛くなりませんよ~~にっ!