ジムニーの車検 第二回

 いやぁ、暑い日が続いてバイクさっぱり乗ってないっす。

通勤のオンボロジムニーが車検だったんで、前回は…って記事探したらあまりにもさらっと終わったから書いてすらいないので、今回からは書こうかと。

 

で、車検整備は

 

manzou.hatenablog.com

 去年の冬にがっつり整備してて、リアアクスルのシール交換したときに後ろのドラムはばらしてるから、足回りはOK

Vベルトは交換時期だけど、4年前に交換してるから冬になったらやる方向で。

ミッションオイル関係も冬でっ!

ってことで灯火類だけチェックしていざ車検。

 

俺は田舎なので当日車検場もアリなんだけど、一応ネットで予約してます。

 

で、必要なのは

ブーブー(当たり前)

車検証

納税証明書(五月の辺りでコンビニとかでイケるあれ)

ぐらい。

自分でやる場合は印鑑不要。

うちの地方は乗用車とバイクは納税証明書いらんから、地域によって差あるんかな?

 

で、一番大切なのは「よくわかんねぇっすっ!」な感じを全身から醸し出すこと。

すると全部教えてくれる。

全部聞くと代筆してもらなわくて済むから500円浮く!

書く所なんて車のナンバー(ナンバープレートの奴)と車体番号(車検証に乗ってる奴)ぐらい。

あとは自分のお名前と住所。

受付行って→受付書類もらって→お名前住所車のナンバー車体番号書いて提出して→重量税払って→自賠責払って→ユーザー車検の窓口に出す。

あとは検査ラインに並べばOK

f:id:bikemanzou:20210730133441j:plain

↑の紙と一緒にラインでチェック。

基本的には向こうが調べてチェックしてくれるので、特に問題なし。

いわきはスーパーど田舎なため、ラインに長蛇の列!ってことはないので、サイドスリップや光軸は見ない。(俺は)

落ちてから予備検行って再入場の流れ。

そして今回は光軸でアウトw

f:id:bikemanzou:20210730133429j:plain

俺は光軸(しかも右だけ)だけなのでお隣の予備検でヘッドライトを修正してもらって、もう一回並ぶ。

f:id:bikemanzou:20210730133448j:plain

で、無事にクリアして新しい車検証ゲット。

 

平日お休みの人や有休取れそうな人は是非チャレンジしてね。