2023スタート

今年はすっかりブログ化出来ないことに時間取られてバイクは冬眠となりました。

 

でも、最近すっかり暖かくなってきたので、先週(2023/03/19)誘われて冬眠明けツーリングへと行ってきました。

 

まずは

もう毎年恒例の冬眠明けの儀式。

バッテリーの当たりはずれとかも勿論あるんだろうけど、実はバイク買ってから6年近くバッテリー交換してない。

シーズンオフ→バッテリー外す→バッテリーチャージャーで充電→シーズンイン

の流れで今のところは問題ないみたい。

でもまぁ、そろそろ買い換えた方が良いんだろうけど。

 

市内のコンビニで集まって寒空の中スタート。

 

俺の仲間内では各々のインカムをディスコード介して話してるんだが、この時点で「マンゾー声聞こえないよ?」との話。

途中休憩しながらマイクがダメっつう結論に。

(この話はツーリングの話の後に)

 

で、お昼を食べに那須まで。



今じゃすっかりプレミア価格となったSR400を納車した子と。

ファイナルエディション出るって辺りで購入考えたんだけど、置き場の問題で諦めたんだが、SRいいよね~。

 

お昼食べて~お茶して~夕方には帰宅。

 

で、帰宅途中もみんなの声は聞こえるけど、自分の声は届けられないからハンドサインで反応するっつう不思議ツーリングの実績解除もしまして。

 

で、原因を探ることに。

 

まず、通信状況

  1. インカムはB-COM
  2. スマホXperiaでキャリアはUQ
  3. ディスコード経由で通信

 

じゃあいつまでは会話出来てた?

前回のお泊りツーリングの時点では同じスマホで同じ手法で会話が成り立った。

(聞き取りにくいとは言われたが)

今回も聞き取りにくいが会話時もあるため、完全ずっとぼっち状態ではない。

 

とりあえずマイクかなぁ???

ってことで、注文。

SYGN HOUSE(サインハウス) B+COM(ビーコム) SB6X リペア ワイヤーマイク 00080227

一応端子の接触部分は

KURE(呉工業) 2-26 (180ml) [ For Professionals ] 防錆・接点復活剤 [ 品番 ] 1020 [HTRC2.1]

226でお祈り。

 

インカムのマイクってちゃんと機能してるか自己確認しにくいので、

一番手っ取り早いのはB-COMアップデート手順で「自分の声をスピーカーに」ってのがあるから、それの音量をMAXにしてみて

B-COM自体が機能しているかをチェック

これはOK

 

この時点でB-COM単体で通信させれば問題ない

 

次にスマホ経由でブルートゥースで音出てるか?

これは

line→ホーム→右上の歯車マーク→通話→通話の詳細設定→通話機能テスト

で、マイクテストすると録音してチェックが出来る。

これもOK

 

最後にディスコード。

自分のページからボイスチャンネル入って誰もいない状態でもボイスチャンネル出来るので参加

音声設定入って確認

うん、自動検出させるとほとんど出力されてない。

ので、自動検出をやめて感度をビンビン仕様に。

これで機能する…はず?

 

いろいろ調べてて分かったんだが、拾いたくない音まで拾っちゃう人とかも自動検出止めて感度を下げる(点を右へ)とかすると良いみたい。

 

音量もアプリ内に音量の調整あったり、スマホ自体の調整、インカム側での調整があるんだけど、俺は分かりにくいからインカム以外は全てマックス音量にしてる。

 

で、B-COMの本体更新すると自動的にブルートゥースの接続設定とかもリセットされてチクショウ。

※電源オンのレバー上げ続ければペアリングできる

 

で、再設定終わった~と思ったら

B-COM「待たせたなぁ!」

はい、もう一回バージョンアップでチクショウ。

 

今回、仲間内で同じスマホで同じインカム持ってる人が居て、その人はiPhoneXperia二台持ってたからXperiaでも繋いでもらった(私と同じ条件)けど、使えてたから、今回はマイクの設定かマイク単体の不良かなぁ?

そうそう、マイクに付いてるスポンジってすげー大切で、あれがあるのとないのでは雑音の拾い方が全く違ったので、インカム繋ぐと鼻息フンフンな方はスポンジ厚くしたりすると物理的に雑音減らせるかも。

 

色々ウンチク垂れたけど、実際どうなのかはまた繋いでみんなに聞いてもらうしかないんだけどね。

それではまた。