エアクリーナエレメント交換

皆様はもうお花見行けましたでしょうか?

我が家のツバキも花を咲かせてはボトボトと落としており、もう伐…採ゲフンゲフン

でっす。

さていつもだったら近所の公園にお花見兼走り始めに行く時期なのですが、実は冬季メンテナンスが完了しておりません。

やっぱり時間あるときにきっちりやるべきですね。

後回しにしてたらもうすっかり春ですね。

 

エアクリって湿式だったり、スポンジタイプだと問答無用で劣化するから交換なんだけど、乾式で尚且つインジェクション車両だとあまり体感出来ないと感じるのは俺だけですかね?

 

と、文句言いながらスタート。

まずはシート取って~

サイドカウル(黒)もポンポン~っと。

十円玉あたりで外れそうなサイドカウルのボルト外して~

黒いプラスチックの留め具も外して、サイドカウルパカパカ状態に。

インナーカウル(モンエナのステッカー張ってある奴)を動かしたいのでサイドカウルの一番上のボルトだけ外して~

タンク脇のカウルを斜め下に押し下げると、外れる。

このクダリやらないとタンク(正確にはタンクカウルですが)を止めてるボルトにアクセスできないので。

※タンクを止めてるボルトはシートの辺りに2本メーター下に二本、この隠れてる奴に本で6本もあります。

 

で、完全にバラしちゃうと復帰が面倒なので、必要最小限に外すと楽と、この整備性の悪いうちの子で学習しましたw

 

所要箇所だけ外してタンクが外せましたが、ここからプラスドライバーでひたすら緩めます。

いきなりECUを外しますので、画像のネジ二本を緩めて、ECUのカバーを外し、ECUを抜きます。

ECU外してエアクリボックス両脇になぜか付いてるゴムのカバー4か所のネジも外します。

ECUカバーと同じ色のボルトだけどコッチの方が長い

ここまできてやっとエアクリボックスの蓋を外せますが、なんと8つもネジがあります。

ここで「あれ?エアクリ随分綺麗じゃね?」

新しいのを付けてから撮影しているのでこれであってます

 

ちなみにECUのコネクタの下にはスロットルがあるので、軽くお掃除もしましたが、写真なしです。

ワコーズ スロットルバルブクリーナー

↑の奴辺りを軽く拭いてエンジンかけて軽く煽ってやると綺麗になる気がします。

あんまりやりすぎてモリブデンコートつぶしたりすると再コート出来ない(私が)ので軽くにしてます。

 

で外したエレメントの比較

ブローバイを沢山浴びて熟成された今までのエアクリは黒っぽくなってます。

新しいフィルターは光にかざすと透けますが

古いのはまったく光を透過しないのが伝われ。

 

あとはエレメントに付いてるボルトを付け替えて、逆の手順で戻しておしまい。

 

 

で、ECUを付けたり外したりしながら作業せざるを得ないので最後にエンジンかけて問題ないかチェックします。

軽くエンジン煽ったりしてもタコメーターの針が波打たないような気がするだけで、多分気のせいです。

 

 

さて、メンテナンスも終わったので時間作って今年もツーリングに行きたいと思います。