6年目と山形ツーリング

先月にとうとうCBRとの付き合いも6年となりました。

manzou.hatenablog.com

2857キロしか乗ってねぇのね。

仕事忙しかったからしょうがないね。

それにしても、去年の写真は一眼レフ(APS-C)で下の今年の写真は普通のデジカメなんだが、映像があからさまっすね。

さて、そんなこんなで6年目となりましたので、

6/18に夏本番になる前にツーリングへ行ってきました。

ルートはざっくりこんなん。

自宅(朝4時)→喜多方ラーメンで朝ラーメン(七時)→山形北上して千本団子食べて→お蕎麦食べて→帰宅

いわきから喜多方への行き方は色々あるけど、今回は普通に49号からあぶくま高原道路、玉川で降りて~ってルート。

このルートだと関東から来る人は4号とぶつかるから応用しやすいかと。(分かりにくい人は118経由なら分かりやすいかと)

天栄村から294で湖南経由で北上。

どこにバイク停めたかは察してどうぞ。

ここ、最近評判良いし、朝だとちゃちゃっと出てくるから俺は好き。

入店から6分で出てくるのにはビビったけど。

121号ってかなり快速で進めるので、実は東北中央自動車道より有能。

そのまま道の駅寒河江でおトイレ行って田舎道を北上(このとき気温30度)

おっさんは二本食べるとその後のお昼ご飯に支障が!になるので、一本にします。

で、食べたらあとは復路。

メイン道路の13号を使ってお昼のお蕎麦屋さんへ。

今日のお昼は早めに動けてるから水車生そば。

これは一人前の将棋蕎麦だけど、家族連れなら二人前入ってる板蕎麦とかもあるよ。

ちなみにお味はかなり蕎麦の味が強いから、蕎麦掻とか好きな人はオススメ。

それ以外の人は肉蕎麦のお店探してどうぞ。

あっ、有名な天童温泉のすぐそばにあります。

12時前にちょっと並んで食べて12時半ぐらいに店出たらこの混みっぷりよ。

関東の人とかだと、無料で乗れる最北端の米沢北インターを目的地にして~って人多いんだけど、実はそれだと、米沢の中心寄りの13号南下ルートになるので遅い。

県道一号の裏道使うとまわりに何にもない広い道路があるので、こっち走った方が良いかと。

で、道の駅米沢から無料区間使って南下。

で、帰りのルートは

manzou.hatenablog.com

↑で使った広域農道経由ルートで。

道の駅安達で休憩して、あとはのんびり広域農道コース。

349だと追い越し出来なかったり何かとペース乱されるけど、こっちのルートは結構オススメかな。

ただ、コンビニとかガソリンスタンドないけど。

しっかりストレス解消して走行距離は540キロでしたとさ。