ジムニーで初心者向けオフロード

どうも最近天気が当てになりません。

三連休はバイクでツーリング!ってのは無理そうなので、今回の三連休は通勤号と遊ぶことにしました。

 

いきなりオフロードですが、うちの通勤号

スペックは185ATタイヤの1インチアップっつうどノーマルに毛が生えた程度。

タイヤは7部山ぐらい。

なので、支線とかは突入無理でゆるーく林道行く程度で。

って感じで昨日(7/16)に群馬方面の御荷鉾林道まで行ってきました。

うん、何書いてあるかわかんねぇな。

朝4時過ぎに家出て6号→日立で、デイリーヤマザキでパン~って思ったら朝はパンやらなくなったのね。

ってことでお隣のすきやで朝ごはん食べてナビ開始。

いつもの県道61号城里町経由で50号レーシング。

乗ってるのがバイクじゃなくてただの車だから淡々としたもの。

↑が一応最東端になるのかな?

ちなみに

登山道とかこの辺までは普通に舗装林道。

野山にそびえる鉾。

不気味でしょうがない(失礼)

こういう石碑に達筆で「ライフアップ」とかどうよ?

みかぼ森林公園入った辺りからオフロードが始まる。

ほぼフラット。

バイクでも楽しいかと。

管理棟の辺りは完全にオフロードで管理棟はトイレある。

森林公園を抜けるとオフロードはおしまい。

展望台は残念な仕上がりなので、良い天気の日に行った人のブログでも探してクレメンス。

で、そのまま御荷鉾林道を走って「P」まで行きたかったんだが、

途中で崩落してて、スコップものこぎりもないので、Uターン。



赤字の部分が通りたかったけど、通れなかった林道区間

で、ピストンでもどって別なルートから


で、別ルートから移動した時点でお昼を完全に食べ損ねてたので、

なんもく道の駅(↑の画像だと道の駅オアシスって出てる)でご飯。

お昼はカレーにしてみたんだが、味がジャワカレー。

それに加熱用のチーズ乗せたぜっ!みたいな。

まぁ、何もない山村に求める方が…ね。

で、気を取り直してさきほど通れなかったルートの先に戻るために大仁田ダムをマーキングして進んだのが赤いラインの先の部分。

残念ながら通れなかったのですが(二敗目)

で、このルートの先をマーキングしてぐるっと迂回して、続きの林道を走りました。

分かりにくくて申し訳ないが、赤い線が本来通りたかった林道区間

黄色の線は迂回した結果通れたオフロード区間

で、最後に温泉入って締めと。

まず、こちらの星尾温泉、すげぇ分かりにくい細い道路に一応星尾温泉って出てるけど、「えっ、入り口どこ?」ってなる。

まぁ、秘湯だから誰にも邪魔されずのんびり出来るのですが。

誰もいないので写真とかも普通に取れる。

ここって、冷泉をわざわざ薪で沸かしてるから、独特なキャンプのときの焚火の香りがする。

日帰り入浴800円なんだけど、この陸の孤島で薪で沸かしてってのを加味すれば個人的にはあり。

※本来は登山客とかがメインのお宿です。

 

で、ここまでの道中で気づいたんだが、群馬って高速の近くだったり、栄えてるところではガソリンがいわきとの比較ですげぇやすい。

逆に不便なところだといわきと変わらない。

なので、お風呂あがった時点で16時だったので、高崎で給油してから高速ワープを使おうかと。

 

で、ついでに高崎で晩御飯も食べて行こう。

 

と決まったので高崎駅前にあるパスタ専門店へ。

パスタの麺は間違いなく美味しい。

トマトソースとニンニク、赤トウガラシ、モッツァレラチーズのバランスも凄く良いので、高崎で4店舗も出せるのも分かる。

が、セットにすると「あれ、パン2切れとファミリーレストランのドリンクバーの飲み物で300円取るん?」って思ったり。

パスタだけ見れば超一流なので、普通にパスタ単品で麺の量増やすのが俺は好みだったかな。

で、最寄りのシェルでガソリン入れて~

なぜ、パスタ屋の周りをぐるぐるしてるか?

食べる→燃料→お店に荷物忘れる→お店に戻る→高速

の流れをやってしまったから。

お店には悪いことをしてしまったが、気づいて良かった。

 

で、高崎インターから高速乗って、夜だったので、笠間西で降りることに。

笠間西だと50号目の前だから行きの下道最短ルートにすぐ行ける。

逆に高速使うと友部から水戸経由して北上するからお金かかる割にあまり早くない。

 

でそのまま行きと同じルートで帰れば良かったんだけど、脳みそ疲れててそのまま山越えルート。

ジムニーだと山越えはパワー無いから疲れるだけだと知る。

 

次からは行きと同じルートになるようにもう少しルート考えて走ることにします。

 

軽自動車でロングドライブは疲れるね~

でも長距離走れるの分かったから、いつかジムニーでキャンプドライブもアリかな~