今日は会社は有給取って、バイクの車検整備に時間を当てました。
何故なら普段の休日は子供のお守りしてたり、お父さん業務がコロナさんのせいで忙しいんすよね。
なので、時間は自分から作らないと整備もままならない現状でして。
ということで今回は車検整備を前半と交換に分けまして、車体の前半分を今回、後ろ半分を次回に整備します。
最初に換えるのはスクリーン。
定番のゼログラの奴を中古でゲットした奴。
これ、厳しい検査員に当たるとアウトなので、
純正にチェンジ。
まだまだウェルナットは元気なのでこのまま再使用で付けます。
よし。
続いて、フロントブレーキのメンテナンス。
俺は通称キャリパー揉み揉みまでやるし、当然フルードも交換するので、さきに蓋あけて、古いフルードを軽く(エアを吸わない程度)抜きます。
※スクリーンはない方がやり易いので次回はスクリーンを外した状態でフルード交換する。
ちなみにブレーキフルードはカウルに付くと塗装痛めるので、タンクの下に濡れタオルを敷いてます。
パット残量は6mmぐらいあったし、片減りもないのでOK。
右のキャリパーのピストンの動きがイマイチになってきてるので、車齢的にもそろそろOH時かな?
ティファールのフライパンを何故部品入れに使っているか?
サイズがちょうどいいのです。
メンテナンスに関しては
こっちで同じことをやってるので今回は省略。
↑の記事にプラスしてフルード交換もしただけなので。
でも、フルード交換してるので、交換後は洗車。
前回の車検の辺りで冷却水は交換してるので、冷却水はメーカー的には4年持つと書いてあるので今回はパス。
あとはリアカウル外して、純正マフラー付けて、リアキャリパ掃除して、フルード交換したらOK
次回に続く。