車検整備前半戦

今日は会社は有給取って、バイクの車検整備に時間を当てました。

何故なら普段の休日は子供のお守りしてたり、お父さん業務がコロナさんのせいで忙しいんすよね。

なので、時間は自分から作らないと整備もままならない現状でして。

 

ということで今回は車検整備を前半と交換に分けまして、車体の前半分を今回、後ろ半分を次回に整備します。

 

最初に換えるのはスクリーン。

f:id:bikemanzou:20200511143922j:plain

定番のゼログラの奴を中古でゲットした奴。

これ、厳しい検査員に当たるとアウトなので、

f:id:bikemanzou:20200511144054j:plain

純正にチェンジ。

まだまだウェルナットは元気なのでこのまま再使用で付けます。

f:id:bikemanzou:20200511144305j:plain

よし。

f:id:bikemanzou:20200511144805j:plain

続いて、フロントブレーキのメンテナンス。

俺は通称キャリパー揉み揉みまでやるし、当然フルードも交換するので、さきに蓋あけて、古いフルードを軽く(エアを吸わない程度)抜きます。

 

※スクリーンはない方がやり易いので次回はスクリーンを外した状態でフルード交換する。

 

ちなみにブレーキフルードはカウルに付くと塗装痛めるので、タンクの下に濡れタオルを敷いてます。

 

f:id:bikemanzou:20200511145014j:plain

パット残量は6mmぐらいあったし、片減りもないのでOK。

右のキャリパーのピストンの動きがイマイチになってきてるので、車齢的にもそろそろOH時かな?

ティファールのフライパンを何故部品入れに使っているか?

サイズがちょうどいいのです。

 

 

メンテナンスに関しては

 

manzou.hatenablog.com

 こっちで同じことをやってるので今回は省略。

↑の記事にプラスしてフルード交換もしただけなので。

でも、フルード交換してるので、交換後は洗車。

 

前回の車検の辺りで冷却水は交換してるので、冷却水はメーカー的には4年持つと書いてあるので今回はパス。

 

あとはリアカウル外して、純正マフラー付けて、リアキャリパ掃除して、フルード交換したらOK

 

次回に続く。