ROSSO3からM9RRへ

前回の青森ツーリングの時点でリアタイヤスリップサイン出ておりまして。

それ以前にタイヤが減ってるのは気づいててコバルトライン行った辺りでもうダメだなってのは理解してたのですが、荷物ガッツリ積むし?峠行かないし?青森行ってから交換し~ましょっ!

って計画してたタイヤ交換でっす。

 

ちなみに前回は

 

manzou.hatenablog.com

 一年と五か月。

でもまぁ、色々行ったしね。

f:id:bikemanzou:20200920152124j:plain

42287-33378で、8909キロで交換。

まぁ、短命ですが、身に覚えがありすぎるのでOKです。

f:id:bikemanzou:20200920152826j:plain

スリップサインさんこんにちわ!

f:id:bikemanzou:20200920152425j:plain

見えにくいけど段減りしてるの分かるかな?

真ん中の硬い部分と両サイドの柔らかい部分との繋ぎ目一番減ってて台形になってます。

f:id:bikemanzou:20200920152923j:plain

f:id:bikemanzou:20200920152636j:plain

過積載で~バイパスアクセルがば開けで~ってな使い方してるからフロントはあと2000キロは行けそうな減り方。

 

で、次はネットでメッツラーのM9RRが39000円だったのでそれに決定。

f:id:bikemanzou:20200920153508j:plain

今年の3月に出たばっかりのタイヤなので当然製造ロットも今年の3月。

 

ちなみにロッソ3なら38000円、M7RRなら36000円くらいだったかな。

自分の中でロッソ3とM7RRが同じ値段ならどっち履く?

って議題に対してM7!って答えが明確に出てたので今回はタイヤの値段がかなり後押しになった。

f:id:bikemanzou:20200920153623j:plain

今回からぞうさんは超絶短命ポジションへお引越しなさいました。

 

で、

 

manzou.hatenablog.com

 これのときに買ったフロントスタンド使ってサクッと前後のタイヤ外して、バイク屋さんに交換おなしゃす!

※うちの近所に二輪館とかライコはありません

ちなみにうちのバイク屋さんだと

タイヤ交換 4000円

エアバルブ代 500円×2個

タイヤ処分料 300円×2本

で、5600円に消費税で6160円でした。

前回が9900円ぐらいかかってるから遠い未来にフロントスタンド代は元が取れることでしょう。

 

で、外すのは簡単だけど、外したものは付けなきゃ。

最初は慣れてるリアから交換して~、俺の技能がポンコツだからやっぱりリアキャリパーは上手く入らなくて外すことに…。

リアは何とか終わって、次はフロント。

フロントはアクスルシャフト綺麗に掃除して

ベアリングカラー掃除して~

ベアリングカラーにシリコングリース付けて、

アクスルにはやっすいリチウムグリスでOKで~

タイヤ持ってアクスルシャフト入れて、反対側のボルトを軽めに締めて、下側のゆるみ止め締める。

ここまでは順調!

で、キャリパーの固定用のボルト軽く締めて、トルクレンチで本締め…

f:id:bikemanzou:20200920155426j:plain

ダメじゃん

まぁ、車両購入時点から妙にボルトの頭の角取れてるし?

ネジちょっと伸びてきてるし?

危険な匂いはあったけど、4年間闘ってきたじゃない!

いやぁ、ツーリング中でなくて本当に良かった。

f:id:bikemanzou:20200920155637j:plain

片道3キロのところにホームセンターあるからそこでステンレスのネジ見繕ってとりあえずはこれで。

フランジ付きボルトがなかったからフランジ別で買ったので、あとでレース用とかのワイヤリング出来るボルトとかいっぱいサードパーティーあるから買いなおしましゅ。

 

 

で、昨日今日と降ったり止んだりの微妙な天気だったけど、朝は降りそうで降らなかったので、いつものホームコースで皮むき。

f:id:bikemanzou:20200920160948j:plain

f:id:bikemanzou:20190420152628j:plain

 

気温は22度くらいでベストな気温。

空気圧はフロント2.3のリア2.6にしてゆっくり皮むき。

スタートに感じるのはやっぱりハイグリップらしい、「地面とタイヤの間に両面テープでも貼ったの?」と思えるほどのグリップ感。

この辺は当時のブログのm7にしたときと同じ感想かと思われる。

フロントブレーキかけながらフロントフォーク縮めて旋回させてやると、ロッソ3の方が倒しこみは楽かな?

過去の画像からロッソ3の皮むきしたときの写真を出して分かるように、同じ人間が同じホームコース走って、アマリングの量がここまで違う。

 

自分の体感の話をすると、ワインディングでの疲労加減がm9が一番少ない。

とにかく安心感が凄い。

一応メーカーは10000キロ持つ!って言ってるみたいだけど、多分持たないだろうな。