タイヤ交換M9RR→M9RR

さて、やっと今日の話(2022/10/16)

 

タイヤ

フロントがバッチリスリップサイン出てるし、バンクも気持ちよくないので交換。

 

manzou.hatenablog.com

49155-42287

6868!?

超短命だったな。

まぁ、短命な理由は色々あって、ブスリがあったり、フロントブレーキがあれれになったり、空気圧を上げれない事態が多かったので、まぁ、しょうがないかと。

リア自体はあと2000キロぐらいは走れそうだったし(今回はパンク修理してるから無理だろうけど)次回は長持ちしてくれると良いんだが。

 

あちこちでビバンダムさんちのロード6勧められるんだが、お値段がビバンダムなため、次回はロード6でも良いかも。

普通のツーリング時には空気それなりで、ワインディングメインで走るときは空気圧下げるとか工夫すればヘタクソの私でもそれなりに走れるかな?なんて思ってます。

 

流れ的には

前日にタイヤをジャッキアップ

リアアクスル緩める→キャリパー抜き→タイヤ前進→チェーン外し→タイヤごろり。

(左右のカラーは忘れず外す)

今回は付けたままバイク屋持ってったけど、リアスプロケ外して中のゴム外した方が楽だったかな。

 

で、フロントジャッキアップ

緩み止めのボルト(4つ)緩め、キャリパー左右外し、22mmのアクスルのボルト外して、反対側のアクスルに棒突っ込んで外して、タイヤごろり。

 

所要時間はざっくり15分、仕事上がりでもいける。

 

で、今日バイク屋連絡したら、交換してくれたのでお値段が

7260円で前回より1000円近く値上がりしてる。

工賃やタイヤ処分料はそのままで、バルブ代だけ上げてるから、次回はバルブも持参した方が安いか?

 

 

まぁ、バイク屋は零細企業で普通はタイヤ持ち込み嫌がるところをやってくれてるし、うちのバイク屋は行くと色々情報もいただけるから、まぁ良いんだけどね。

 

さて、二ロット目は何キロ走れるかな~