車検整備後半戦

さて、子供を見るっつう名目で特別有給を取った私は、子供が宿題頑張ってる隣で車検整備です。 

manzou.hatenablog.com

 ↑の続きとなります。

 

後半戦は

  1. チェーン周り
  2. マフラー戻し
  3. リアブレーキ

辺りが整備ポイントで、チェーン周りはチェーン交換して1000キロぐらい走った段階で調整かけたばっかりなので、これは省略。

省略と言ってもちゃんと弛みの量は測ってるけどね。

 

次はリアブレーキとマフラー。

リアブレーキはリザーバータンクを出すためにリアカウルをごっそり取る。

f:id:bikemanzou:20200518140541j:plain

タンデムシート外してシート外して、ニーグリップするときに当たる黒いカウル外して、ネジ4か所外せば「物理的には外れる

リアカウルは1ピース物なので少しずつこじりながら外す。

 

manzou.hatenablog.com

 ↑では気合と申しております。

f:id:bikemanzou:20200518141115j:plain

いつものここに気を付けて~

f:id:bikemanzou:20200518141201j:plain

リザーバータンクとご対面。

 

manzou.hatenablog.com

 ↑のときに適当にフルード抜いたんだけど、抜きすぎだったな。

かなり少な目になってた。

で、↑の記事を参考にすることなく、ちゃちゃっとキャリパー外すじゃない?スライドピンがちょっとジャリジャリするじゃない?

このままキャリパー丸洗いする前にスライドピン外すと

f:id:bikemanzou:20200518141534j:plain

ダメじゃん

ということで交換!と行きたいところだけど、まさかこんな風になってると思ってないので当然予備もない。

f:id:bikemanzou:20200518141755j:plain

とりあえず、軽く磨いてシリコングリース付けて今回はこれでOK

キャリパーお掃除とパットメンテナンスやって、

f:id:bikemanzou:20200518141956j:plain

リザーバー綺麗にして、フルード交換。

 

で、過去の記憶を遡りながらマフラーを純正に戻しておしまい!

f:id:bikemanzou:20200518142149j:plain

綺麗だろ?だって使ってないもの、このマフラー。

さて、次回は車検編かな。