さて、子供を見るっつう名目で特別有給を取った私は、子供が宿題頑張ってる隣で車検整備です。
↑の続きとなります。
後半戦は
- チェーン周り
- マフラー戻し
- リアブレーキ
辺りが整備ポイントで、チェーン周りはチェーン交換して1000キロぐらい走った段階で調整かけたばっかりなので、これは省略。
省略と言ってもちゃんと弛みの量は測ってるけどね。
次はリアブレーキとマフラー。
リアブレーキはリザーバータンクを出すためにリアカウルをごっそり取る。
タンデムシート外してシート外して、ニーグリップするときに当たる黒いカウル外して、ネジ4か所外せば「物理的には外れる」
リアカウルは1ピース物なので少しずつこじりながら外す。
↑では気合と申しております。
いつものここに気を付けて~
リザーバータンクとご対面。
↑のときに適当にフルード抜いたんだけど、抜きすぎだったな。
かなり少な目になってた。
で、↑の記事を参考にすることなく、ちゃちゃっとキャリパー外すじゃない?スライドピンがちょっとジャリジャリするじゃない?
このままキャリパー丸洗いする前にスライドピン外すと
ダメじゃん
ということで交換!と行きたいところだけど、まさかこんな風になってると思ってないので当然予備もない。
とりあえず、軽く磨いてシリコングリース付けて今回はこれでOK
キャリパーお掃除とパットメンテナンスやって、
リザーバー綺麗にして、フルード交換。
で、過去の記憶を遡りながらマフラーを純正に戻しておしまい!
綺麗だろ?だって使ってないもの、このマフラー。
さて、次回は車検編かな。