コバルトライン、リベンジツーリング

先週の2020/06/21に数年振りに宮城県のコバルトラインへソロでスタートしました。

 

ちなみに前回ってのが

 

manzou.hatenablog.com

 秋に行ってるからざっくり二年半前。

で、このときは一部区間を高速推奨と書いてるけど、ルートが悪かったことが判明。

で、今回のルートが全容がこんなん。

f:id:bikemanzou:20200627152829j:plain

流れとしては早朝4時に出発。

なんでそんなに早いの?

と言えば、相双地区(双葉群と相馬を合わせて)って何にも無いので、ひたすら6号を北上するので、快適に飛ばせる時間を選ぶとどうしても朝は早くなる。

f:id:bikemanzou:20200627155351j:plain

福島県を抜けて宮城に入った辺りで休憩。

この日は走り易くて風も無く、最高のツーリング日和だったので、宮城からは県道10号を使い、北上。

信号もほとんどない快速ラインなんだけど、風が強い日は地獄なので要注意かな。

 

基本的にグーグル先生にナビさせると多賀城の辺りから県道8号を進む、町中大混雑ルートになる。

前回は町中を突っ切り途中で面倒になって、高速乗ったみたい。

しかし、利府中ICの辺りから県道40号(利府浄水場の辺りね)を走り、大郷方面を抜けると快速だった。

途中から吉田川の河川敷を走るから1.5車線ぐらいの狭いルートになるので、バイクなら楽だけど…ってルートだけどね。

で、今回はちゃんと鳴瀬奥松島ICから乗り、予定通り。

 

で、あとはコバルトラインまで淡々と進み、

f:id:bikemanzou:20200627160451j:plain

いつもの公園で休憩。

f:id:bikemanzou:20200627160530j:plain

今回は展望台にも行ったぜ!

疲れたけど。

 ってなことをやってたら、同じ地元の仲間がやってきた。

f:id:bikemanzou:20200627160719j:plain

話を聞くと、一時間遅れで出たため、いわきから石巻まで高速飛ばしてきたそうな。

ninja1000のツアラーとしての能力すげぇ・・・。

で、ここからは二台で走ることに。

で、とりあえず見たことのない、牡鹿ビレッジへ。

f:id:bikemanzou:20200627161112j:plain

ちなみにこちら、ナビで検索かけると道路沿いのおトイレまでしかナビしてくれませんでした。

道路沿いのトイレから砂利道を進み、途中歩いてここまで来ます。

f:id:bikemanzou:20200627161256j:plain

石巻特有の海が綺麗でした。

f:id:bikemanzou:20200627161401j:plain

白いのはよく見るとホタテの貝殻。

17年ってあるから前回来た時もあったのかな?

 

で、グダグダやってたら11時近いのでお昼へ。

前回は海鮮丼だったけど、今回も海鮮丼。

でも、今回は石巻市水産総合振興センターなので、公共な雰囲気。

f:id:bikemanzou:20200627161729j:plain

朝早くやってるから、朝食にいつか使いたい。

f:id:bikemanzou:20200627161856j:plain

今回は一番人気の二色丼(ネギトロとウニ)

大変おいしゅうございました。

で、この時点で11時半。

ツイッター見てると山形でお団子食べてる写真が…。

天気も良いし、体調も良かったので三時のおやつにお団子食べに山形へ!

f:id:bikemanzou:20200627162214j:plain

俺が食べたのがいちご君。

こし餡は三重の赤福のこし餡を想像してもらえると分かりやすいかと。

いちごは酸味が強めでさっぱり食べられる。

団子自体はうるち米が多めのフワフワした感じで美味しい。

今回は一本にしたけど、普通に二本くらいはサラッと食べれるかな。

ただ、人気店なのでかなり待つので、それも考慮必須。

https://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/

 

 

で、あとはグーグル先生に従って下道で帰ってきたんだけど、途中仙台が近くなると血渋滞が凄かったので、次に行くときはルートと時間は確認しながら行こうと思う。

f:id:bikemanzou:20200627163512j:plain

600キロ越えした割にはそこまで疲れておらず、快速ツーリングだった。