車検整備

さて、前回

 

manzou.hatenablog.com

から一週間経って、フロントブレーキが無事に整備完了したので、後半戦開始です。

 

チェーンから

25~35mmの弛みの範囲で28mmだったので、OK

今回は調整不要で清掃給油でOK

 

で、後ろのブレーキ周りをやるためにリアカウルを外すのにシートを外して

 

 

ここ二つと

ここが両側で二つ。

 

サイドの黒いのはハマってる二か所を出して、爪ひっかけてる部分を手前に引けば工具ナシで外れる。

ハの字に開くようにカウルを後ろに下げてテールのコネクタ外して

縁側で日向ぼっこしててもらう。

で、カウル外れたら先にリアブレーキのメンテ。

 

manzou.hatenablog.com

 

メンテナンスの内容は↑でやってるので割愛。

あっ、でもスライドピンは二年前の段階でシリコングリース付けてるんだけど、すっかり乾いてたから、ワコーズのタフグリス(要はウレアグリス)付けてみた。

それなりに汚れてまっす。

けど、今回は動き渋かったし、ブレーキペダル踏んでも最初違和感あったから(何度か踏んでたらスムーズに動くようになったけど)今年の年末辺りにでもマスターも含めてOHしないとダメかな。

一応頑張れば指でキャリパーピストン戻せたから、今回は見送る。

で、ブレーキフルードを交換して、面倒なマフラーへ。

 

manzou.hatenablog.com

マフラーの外し方は毎回↑の記事見てる。

二年に一度の儀式だから前回も今回もすっかり記憶から抜け落ちてて、四年前の記事見て記憶を呼び覚ましてます。

で、ちゃっちゃとステップ外して~

すっきりとしたバイク。

本当はアップしたらマズイくらい汚い倉庫。

年々バイク>キャンプ用品>子供の物から逆になりつつありますな。

 

で、あとはスクリーンのウェルナットを純正に付け替えて、純正スクリーン付けたら、近所を軽く走って、ブレーキに当たりをつければ、あとは車検通すだけ。

まぁ、通すだけと書きつつも四年前は全部点検終わっていざ、車検場に持って行くぞっ!って段階でロービームの球切れたんですけどねw

 

ウェルナットも今回は付け替えたけど、そんなに高い物じゃないから、ウェルナットだけは純正スクリーンにも付けたままでも良いかも。

次の車検には付け替えるときにむしれそう。

 

では来週にでも有給取って車検行ってきます!