リアブレーキOH

さて、車検から帰ってきた次の日(2024/06/01)に車検仕様からケシカラン仕様に戻しつつ、時間に追われるうちは手を付けなかったピストンのシール交換といきます。

 

フロントはブレーキ割ったから時間かかったので参考に

 

manzou.hatenablog.com

OHって言いながらブリーダープラグやブリーダーのカバーのゴムは交換してないから正確にはOHじゃないし、トルクスもちゃんとネジロックとかまでやってないから素人整備なんだけどね。

 

マフラーは付けたときの反対なので、さくっと交換。

リアカウル付ける前にキャリパー外してフロントのときと同じ要領で、フルードのラインを養生。

リアはウエスでコヨリ作ってやって養生するだけで漏れて来なかったな。

 

で、バラしたら中性洗剤でゴシゴシ。

ピストンは傷一つないので再使用

キャリパー内も綺麗。

で、あとはシールにシリコングリス付けてピストン入れて組む。

 

エアー持ってる人はエアーで水分飛ばしたり、無い人はパーツクリーナーで脱脂したりとあるけど、私はある程度乾いてればいいじゃん?派。

水分あれば、エア抜きするときに白っぽいフルード出るし、リザーバーの分も捨てるのでしっかりフルード交換するからそこまで神経質にならなくても?って思う。

 

次はパッドも交換。

 

次に交換することはないとか言ってた前回はこちら

 

manzou.hatenablog.com

リアブレーキだし2万キロ以上持ったので特にこだわりもないんで安売りしてたし、リピートっす。

残り2.5mmなんでもうチョイイケるけど、部品代安いから交換。

出来るだけ水平にして左右並べたけど、減り方は均等。

「片押しキャリパーだと片方減ってなくてももう片方が~」とか書いてる奴居るけど、

そんなことないっす。

ちゃんとメンテナンスしてれば均等に削れましたww

 

定価はなかなかのお値段っすね。

 

で、サクッとシム張り替えて~

パッドの角をなでる程度に角落としてやって

新品って計ったら5mmもないのね。

 

55649-34800で20849キロも持ってる。

早めに交換してるから本来なら25000キロは持つのね。

次回は80000キロで交換だなっ!

 

これでやっとネタは終了です。