長野ツーリング(一日目)

2022/11/12~13の土日に長野へ一泊ツーリングしてきました。

 

が。

 

↑が二日目の長野の宿の気温。

↑がその日の帰宅予想時刻のいわきの気温。

気温差20℃オーバー。

なので、まず、装備から考え直してみた。

上はウィンターで、中にモンベルのフリース脱ぎ着で調整、暑いときは外気取り入れで調整、

グローブはウィンターとメッシュで対応

下は皮パン。

でもそれだけだと極寒で走れないので

 

コイツの単体だと弱いからコイツの下にユニクロヒートテックの二重で対応。

 

ってことで朝三時にいわきで待ち合わせしてスタート

移動が長すぎて分かりにくいね。

いわき集合→6号で水戸→50号レーシング

ちなみにグーグル先生は西が目的地なのでガンガン山道行けぇ!ってナビするけど、暗いし道悪いから無視して6号が無難。

水戸インター近くのセブンでトイレ休憩したら筑西まで行って、

朝ごはんのうまい門横丁へ。

ネットで確認すると朝6時ってなってるけど、

実際は6時半スタート。

30分ロスする形になったけど、今後はコロナで時短だったりあるから気になるときは下調べした方が良いかも。

朝刺身定食500円。

米旨い、刺身プリプリで、500円のクオリティじゃない。

ちなみに今回の旅行で一番美味いごはんがコレ。

朝イチで行くと店も空いてるし、ここで朝ごはん食べてから移動するプランでツーリング組むのもアリなお店。

今回は30分のロスタイムを挽回するために50号レーシングのあと、妙義から高速で軽井沢渋滞を回避

200馬力の10Rの加速を後ろから眺めたりしながら



東部湯の丸SAで降りるのでここで休憩。



こっちは紅葉が綺麗

この時点でガンガン飛ばしたので30分の遅れはなんとか取り戻し

ソフトクリーム休憩。

山賊焼河昌で本場の山賊焼を食べ


味は鳥の竜田揚げに独自のソースをかけて食べる奴

鶏、揚げる

とりあげる

盗りあげる

で山賊焼(長野激熱ジョーク)

一回食べればヨシっ

で、近くの松本城付近を散策

ちょっと離れたところに公共でやってるバイク停めれる駐車場あって、一日100円で止められたので人が常駐してるみたいだし、治安良いのでオススメ。

で、こっちの「牛乳パン」を探すもダメで、

ちょっと離れたところにあるお店で取り置きしてもらい、そちらへ。

↑のは帰宅後の物ですが、さっぱりした生クリーム系の菓子パン。

俺は結構好みの味だったのでこの辺また行く機会あれば、食べたいかな。

で、本当はこのアイダッシュって店でお茶してから宿だったんだけど、やってなくて

茅野まで上がって真っ暗になってから糖分補給

お店の近くのスタンドで給油してお宿へ。

まぁ、グーグルで「白樺湖」って検索すると即「白樺湖 ゴーストタウン」って出るんだが、本当に酷かったww

寝具は合宿場レベル

働いてる人も19時に晩御飯食べてる隣でガチャガチャ音立てながら後片付け

アメニティは最小限

で、部屋には羽虫が飛び交って、風呂入ったあとバスタオルで虫さんたちとバトルした。

チェックインして地域で使えるクーポン1000円分もらったけど、もらって即近くのコンビニで買い物して使うことに。

この池の平ホテルは立派で活気感じだったから、ここが唯一頑張ってるホテルなのかも。

 

微妙な晩御飯とただのお湯のお風呂入ってお酒飲んで一日目終了

一日目は450キロ走りました