CBR600RR(pc37)のプラグ交換 ホース交換 エアクリ交換

折角三連休なので、時間のかかる冬季メンテナンスを。

※CBRのプラグ交換でこのページを開いた方がおりましたら、クソブログは当てにならないため、お店に交換してもらってください。

f:id:bikemanzou:20200322082333j:plain

もうすぐ四万キロの御年16歳のご高齢なので重い腰をあげてプラグ交換。

ちなみにプラグのライフはときどき「10000キロ」でとか「20000キロ」まで大丈夫。とかネットで出てくるけど、大体知恵袋とかで書いてる連中って話のソースはどこよ?って思う。

ちなみにバイクによってプラグのライフは違うし、うちのCBRはプラチナプラグで、一般的な自動車なら10万キロ持つタイプを標準装備してる。

で、じゃあバイクのプラグの交換時期は??

https://www.honda.co.jp/maintenance-motor/exchange/exchange.html

↑のを見てもらうとわかるが、ちゃんと白金プラグのみって書いてある。

うちのはこれに当たるので、冬場はアイドリングだけで充電兼潤滑保護でエンジン回したりするので早めに交換することにした。

f:id:bikemanzou:20200322083703j:plain

使うのは逆車用の9番。セミフルだから8番でも?って思ったけど、カムのリフト量が違うだけで、点火時期は逆車と同じなので9番にしてみたが、これが良いのか悪いのかは不明。

で、写真ないけど、ミドルカウル外し、アンダーカウル外し、メーターの左右のカバー外して、ラムエアのダクト外さないと、術野を確保出来ないので、カウルはアッパー以外は外していくスタイル。

で、ラジエターをずらさないとプラグまで届かないので、ホーンと共締めの8mmと、エキパイのど真ん中に鎮座なさってる10mmを外す。

と、取れるって先人のブログには書いてあるので真似する人はそっちを見てね。(全力で他人任せにするスタイル)

でもね、

外れねぇんだわ!

一か所ただ引っかかってるだけの部分がこちら。

f:id:bikemanzou:20200322084700j:plain

↑が車両本体側のラジエターをひっかける突起。

f:id:bikemanzou:20200322084810j:plain

俺の中指の先にあるのがラジエターにあるメス側の入れる部分。

これが十数年の時を経て、超絶に外れない。

シリコンスプレーかけてグリグリこじって固着が取れた瞬間スポっと取れた。

これについて話してるブログもないし、暗くて見えないからオス側の真ん中の金具がボルトなのか?と5分ほど格闘した。

これが外れればあとは交換するだけだねっ!

そんなに世の中甘くない。

ラジエターをフリーにしてもファンが干渉するため、下に落ちてくれないので、次にファンを外すって言ってもボルト三か所外すだけだけど。

で、そこまでしてようやくダイレクトイグニッションが外せる。

f:id:bikemanzou:20200322085511j:plain

マジックで書いてある数字は俺が書いたもの。

この時点で側面が少し茶色みがかっていたのでそれなりにプラグの抵抗は大きくなってたのかな?

ちなみに、俺の経験だとスパークプラグなんて交換時期大幅に超えても失火なんてほぼない。

しかし、ダイレクトイグニッションのコイルに負荷がかかるのでこっちがダメになるケースがほとんど。

だから早めに交換することでダイレクトイグニッションがダメになることを防ぎたいのが本音。

さらに言えばプラグを良いものにしたところで出力も燃費も変化を体感することもない。

で、プラグレンチを穴に入れる→エクステンションの小さいの入れる→プラグ外す→エクステンションだけ抜く→プラグレンチ抜く

の面倒な作業を4回繰り返した末がこちら。

f:id:bikemanzou:20200322090415j:plain

ついてたのは国内用のデンソー版。

前のオーナーが交換したのか、元からこれなのかは不明だが、碍子の付け根も茶色くなってるし、交換は間違いではない…はず。

 

で、ここまでやったのでついでにラジエターキャップからリザーバータンクへつながるホースも交換、前回交換したときに部品は頼んであったけど面倒だから交換しなかったが、ラジエター外して簡単に交換できる状態なので交換。

f:id:bikemanzou:20200322090947j:plain

両端ともこんな感じでヒビが入ってるので漏れる前に交換した。

あとのホースは入れすぎたときにリリースするための奴だし、スロットル経由するから裂けるまでは放置かな?

 

あとここまでばらしたからエアクリも車検前にチェック。

f:id:bikemanzou:20200322091734j:plain

 

manzou.hatenablog.com

 ざっくり二年間1万キロ使って色はピンクからオレンジに退色してるし、黒くなってるので洗浄しておいた純正とチェンジ。

これは買って失敗だったな。

みんなはちゃんとK&Nとかのを買おうねっ!

 

で、丸一日かけていじったあと試走してみたら、プラグ交換しといて良かった。

まず、アイドリングで脈打ってたのがなくなった。

今まではアイドリング時に針がプルプル震えてたんだけど、それがピタっとなくなった。

プルプルが無くなったんだから、これはプラシーボ効果どうこうじゃないかと。

ちなみにプラグの熱価を変えてパワーアップ的な?高回転時は?的な話をすれば、

一切体感できません。

 

ただ、まぁお勧めするか?って言われたら…プラグ代6000円くらいだから、自分でやるなら?ってところか?

要は点火系のトラブルを未然に防ぐための整備だよね。

ってところで今年は車検もあるし、ブレーキ関係の整備は次回持越しかな?ってところで今年もシーズンインしましたとさ。