2018年度スタート(エアクリ交換)

年明けまではバイク乗ったら書いてたこのブログも更新が滞ってまいりました。

言い訳すると「大した事してない」なんだけどね。

一応オフロードの後も初詣ツーリング行ったりはあったんですが、以前のネタで書いた笠間稲荷神社に高速使った程度なので、記録するほどでもなく…。

 

で、二月三月はバイクに触れることなく終わりました。

で、四月の初めにエアクリーナー交換したんで、備忘録。

外す必要があるカウルはサイドカウルのウィンカーの辺りのボルト

タンク

↓の写真のカウルの三つ

f:id:bikemanzou:20180421201128j:plain

サイドのネジと共締めなので外すとラムエアダクトがむき出しに。

多分クーラント交換時も同じことが必要かと。

で、↓の水色矢印の先がカウルにハマってるから白矢印の方向に引くのが手間かな。

f:id:bikemanzou:20180421211952j:plain

で、これこっからは目に見えるネジを緩めてタンク外し~の、

エアクリーナーボックスの蓋のネジ10本も緩め~の

f:id:bikemanzou:20180421210547j:plain

ご対面となりました。

まさかエアクリ外すのにECUまで外すとは思わなかったけどね。

29000キロ使用の純正。

見た目にはそこまでではないけど、何とかして再生出来れば綺麗にして再利用したいなぁ。

f:id:bikemanzou:20180421210638j:plain

で、ピンクの社外品。

なんと3000円しません。

人柱覚悟で買って後悔してます。

多分だけど、純正のエアクリで適当に型取って、東南アジアで適当に作ったやつ。

バリ取りもイマイチで(バリでちゃんとハマらなかったからね)全体的にちょっと小さめ?若干無理やり気味に装着。

 

f:id:bikemanzou:20180421210622j:plain

次はちゃんとしたのを買おう…。

 

 

 

 

 で、乗り始めに棚倉までお花見ツーリング。

f:id:bikemanzou:20180421213446j:plain

三春の滝桜とかは激混みだけど、棚倉城跡とかは穴場でサクッとお花見して帰ってこれる。

それなりのワインディングルートを通りつつ、走り始めにはちょうど良い。




f:id:bikemanzou:20180421213110j:image

今年も悪いことなく走れますように。