新年一発目、オフロードで散る。

あけましておめでとうございます。

一月三日に今年の乗り始めとして、しどきでドッタンバッタンしてきました。

正確にはモトスポーツランドしどき(福島県いわき市好間町大利字篠登城184

 

今回はこのブログ書いてる当事者がモトクロスで走ってるので、写真少な目っす。

ただ、ある程度経済力があって、「モトクロスってどんなんかな?やってみたいな!」って人を後押し出来ればと思います。

 

流れとしては

  1. 普段着で自家用車でしどきに行く。
  2. 装備をフルセットで借りて着替える
  3. 今回借りたバイク(TTーR125)に乗る
  4. 今回はミニコースを走るので、ミニコースを走る。 

こんだけ。

なお、今回はバイク屋さん主催の初心者向け企画に乗っかっただけっす。

最初は広場で八の字とかかなぁ?って思ってたんですが、「大丈夫だよっ!一人先導付けるからっ!あと、今日は広場いっぱいだから!」と言われ、

一周回った段階で「問題なく走れるから、あとは自由にどうぞ。」と。

まぁ、フリーな感じでしたね。

 ただ、コースなので、速い人が来た時には右に寄って先に行かせる

とか、コースから出るときには左手を横に上げてサイン出すとかはレクチャーうけて良かったっす。

で、今回借りたバイクは

f:id:bikemanzou:20180107134037j:plain

こんなん。

足つき良いし、出力もマイルドな原付二種。

ただ、普通のバイクではないのでシートの最先端がバイクの重心。

意識してないとシートの後ろに体が逃げちゃってなかなか乗りこなすってなると難しいっすな。

 

ちなみに装備のフルレンタルだと

ヘルメット   540円 
膝パット 216円
肘パット 216円
エストベルト 324円
ブーツ 864円
パンツ 540円
ジャージ 324円
ゴーグル 324円
プレストガード 540円
グローブ 324円
10点フルセット(割安になっております。) 4000円

 って感じ。

実際にフルレンタルしてから感じるが、グローブなんてパット無しの穴空いたサマーグローブだから、バイク乗る人なら使い古しのサマーグローブを用意した方が良いと思う。

レンタル費用を下げる(3888円になる)より、より安全に楽しめるって意味でね。

レンタル代を削れるオフ車乗ってる人が羨ましいね。

 

「ジャージだけ借りて、やってきましたぁ!」

みたいなブログ書いてる人いるけど、装備はきちんと借りるべきだと思う。

持っているものは自分のを使えばいいと思うけど、無くてもいいや!

危険かと。

ミニコース一日走って接触してるの何度か見たので。

 

f:id:bikemanzou:20180107125900j:plain

お昼はバイク屋さん提供のアンコウ鍋でした。新年早々ご馳走様でした。

 

 

で、午後もミニコース走って楽しみましたとさ。

↑がミニコースで左上の建物の前に自分の車を置いて走りました(画像はしどきさんのを無断拝借してます。)

 

ミニコースって書いてるけど、初めての人はこっちで十分だと思う。

本コース走らないと1200円安いしね。

ちなみに料金は12480円でした。

まぁ、女性同伴のお風呂行くんなら、こっちの方が俺は有意義かな?

それでは!