GW山梨ツーリング(1日目)

皆様、GW最終日いかがお過ごしでしょうか?(ご挨拶)

 

さて、今年は泊まりで山梨方面へツーリングへ行ってきました。

今年の天気は2日~5日まで良い天気って予報だったので、最初は一泊の予定だったのですが、急遽2泊にしました。

ギリギリだったので、快活の予約が厳しかったけど、「2日前に電話くれれば予約確定されてるから(ネット上では取れない)時間変更とか行けますよ」って教えてもらったので、快活の予約取得。

 

2日の朝は寒かったので5時半ぐらいに出発。

装備は下着の上にメリノウール、長そでの薄手の服、ライトダウン、で3シーズンジャケットと重ね着でどうにかしたいスタイルで出発。

出だしが遅かったので、高萩辺りからふるさと入って、市街地をパスしながら笠間まで迂回路、笠間から50号レーシング。

宇都宮の真下のGSに入ってるのはトイレ借りただけ。

埼玉入ると燃料安かったため、予定よりちょっと早いけど給油。

って流れ。

小鹿野でお昼にした理由は、お昼が時間かかったり、体力的に奥多摩行けそうもなかったらそのまま140号から有料使って山梨入るのも視野に入れたかったから。

11時から16時っつう晩御飯には??な時間しか空いてないお店。

駐車場砂利じゃんと思いきやスタンドの下にゴムマット敷いてあるし、屋根付いてるから雨天時も安心の優良店。

※ゴムマットはスタンドのために敷いてあることはお店に確認してます

鹿OR猪っつう二択。

そして肝心の食事の写真はピンぼけで申し訳ない。

ちょっと変わった味の焼肉定食。

生姜焼きなんだけど、生姜の味がほとんどしないので、そこは好みが分かれるところかと。

 

で、この時点で天気も良いので奥多摩経由の大菩薩峠ルートへ。

鈍行レンタカーと鈍行高齢者にペースを落とされながら渓谷沿いをのんびりツーリング。

前の地元ナンバー(八王子だから)がガンガンに煽るから避けるたびにペースが速まったりしながらのんびり走ってたが、奥多摩抜けて山梨入った辺りで、前を走ってた車がいなくなり、前はバイクのオフ車が一台に。

まぁ、その子がガンガンに行ってくれるので楽しくツーリング。

大菩薩で気温5度で震えたりしながら無事山梨入り。

で、ちょっと食べたいと思ってたカフェのラストオーダーに間に合いそうなので、寄り道。

大きいイチゴパフェ(1800円)

ガラスの容器の白いのは白玉で隣はアンコ。

到着と同時にイチゴの良い香り。

出だしは苺と生クリームとバニラアイスで美味しい。

が、イチゴの層が終わると白玉とアンコが始まり、表情が曇る。

「イチゴ大福とかあるし、合うと思ったんだろう」と解釈しつつ進むと、

酸味が。

?!と思いつつみるとヨーグルト。

うん、無しだな。

 

 

 

で、16時閉店なのでお店を出てから、燃料入れて、お風呂へ。

一応付近の銭湯とかもチェックしてたんだけど、疲れてるってのと快活行く前に次の日の予定組みたかったので銭湯よりスパ系にしたかったのもあって、来るたびに利用してる快活の近くのお風呂屋へ。

また値上がりして1320円。

風呂として利用するならナシだけど、風呂入って休ませてほしいので、今回は妥協。

 

風呂道具とスウェット持って、お風呂入って荷物ロッカーに入れたまま休みどころでダラダラしつつ3日の予定を煮詰め、快活の時間を逆算して退店して、近くのスーパーで晩御飯と翌日の朝食の買い出ししてから快活。

 

1日目の走行距離は400キロ