緊急事態解除されたのでマスツーリングに行ってみる

さて先週(2020/06/07)にマスツーリングしてみました。

「まだまだ安心出来ないような状況で~~」って叩かれそうだけどね。

大切なのは感染者が出てる所に行かない、感染者が出てる場所の人は来ない

だと思うのですがどうでしょう?

 

さて本題。

朝の7時半に集まりゆっくりペースで国道349を北上するはずが、参加者のR1がセルモーターがご臨終で集合場所まで来るもキャンセルとなり、8時スタート。

というか、R1ってセルモーターダメになるの持病なんだね(全然知らなかった)

 

で、最近はマスツーのときはディスコード使って会話しながら行くんだけど、新しいインカム(B-COMだと6)だと音声クリアなんだけど、古いインカムとかだと声が小さかったりあるんだけど、どうするのが正解なのかイマイチ分からん…。

セナの最新とかだとアンプのパワーが凄すぎて鼻息フッハーなんだけどね。

 

で、霊山の松葉園で休憩。

http://matsuba-en.jp/

f:id:bikemanzou:20200613084451j:plain

フワフワのイチゴのかき氷が美味しかったです(小学生並みの感想)

後ろに移ってるイチゴはサービス品なんだけど、凄く美味しかった。

やっぱりコロナの影響でイチゴ狩りとか人来ないから大変なんだろうね。

で、ここから七ヶ宿ダムを越えて、お昼。

f:id:bikemanzou:20200613084817j:plain

 

大変貴重な参加バイクがほとんど写ってる写真。

場所はhttps://7kashuku.jp/book-cafe/

f:id:bikemanzou:20200613085642j:plain

メイン一品に対してドリンクバーとパン食べ放題が付くから、サイゼリアとかと変わらない価格で美味しい。

f:id:bikemanzou:20200613085738j:plain

そして何故か七ヶ宿はお米が美味しい。

でもお米のおかわりは出来ない。

七ヶ宿の道の駅がパッとしない(直球)のでこちらがお勧め。

ガソリンスタンドも併設されてるし、目の前にコンビニもあるので立地はイマイチだけど、利便はいい。

 

で、ここから山形側から回り込む形で蔵王のお釜へ。

f:id:bikemanzou:20200613085901j:plain

今日はしっかり晴れててお釜もくっきり。

f:id:bikemanzou:20200613090009j:plain

神社まで徒歩で行っただけで疲れたので一周しません(デブのオッサンの限界)

f:id:bikemanzou:20200613090112j:plain

f:id:bikemanzou:20200613090146j:plain

バイクがいっぱいでした。

 あとはエコーライン宮城側に下って、

 

たまご舎

http://www.tamagoya.gr.jp/?tid=2&mode=f1

f:id:bikemanzou:20200613090609j:plain

プリン食べて、郡山から参加してくれた方々とはここで解散。

何故、ここで休憩するのか?と言いますと、あとは国道113号で斜めに降りて、相馬から6号レーシングのルートになるんだが、113が町中を通らないので途中はコンビニがポツポツある程度。

相馬から南は「法的に住むことが許されない町」を跨ぐのでずっと100キロ近くノンストップで南下するから。

で、帰りは淡々と走り帰宅。

f:id:bikemanzou:20200613081635j:plain

380キロのツーリングでした。